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中学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第2章 理科の目標及び内容 |
第1節 教科の目標 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
自然の事物・現象に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 (1) 自然の事物・現象についての理解を深め,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。 (2) 観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。 (3) 自然の事物・現象に進んで関わり,科学的に探究しようとする態度を養う。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
この目標は,中学校理科においてどのような資質・能力の育成を目指しているのかを簡潔に示したものである。 -------------------------------- 初めに,どのような学習の過程を通してねらいを達成するかを示し,(1)では育成を目指す資質・能力のうち「知識及び技能」を,(2)では「思考力,判断力,表現力等」を,(3)では「学びに向かう力,人間性等」をそれぞれ示し,三つの柱に沿って明確化した。 -------------------------------- なお,自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力については,相互に関連し合うものであり,目標(1)から(3)は育成する順を示したものではないことに留意することが必要である。 |
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