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中学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第2章 理科の目標及び内容 |
第2節 各分野の目標及び内容 |
[第1分野] |
2 第1分野の内容 |
以下に示す内容は,アとして知識及び技能,イとして思考力,判断力,表現力等を身に付けるよう指導することを示している。 |
(1) 身近な物理現象 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 身近な物理現象 身近な物理現象についての観察,実験などを通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 身近な物理現象を日常生活や社会と関連付けながら,次のことを理解するとともに,それらの観察,実験などに関する技能を身に付けること。 イ 身近な物理現象について,問題を見いだし見通しをもって観察,実験などを行い,光の反射や屈折,凸レンズの働き,音の性質,力の働きの規則性や関係性を見いだして表現すること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
小学校では,光や音に関する内容として,第3学年で「光と音の性質」,力に関する内容として,第3学年で「物と重さ」,「風とゴムの力の働き」,第4学年で「空気と水の性質」,第6学年で「てこの規則性」について学習している。 -------------------------------- ここでは,理科の見方・考え方を働かせ,光や音,力についての観察,実験などを行い,身近な物理現象を日常生活や社会と関連付けながら理解させるとともに,それらの観察,実験などに関する技能を身に付けさせ,思考力,判断力,表現力等を育成することが主なねらいである。 -------------------------------- 思考力,判断力,表現力等を育成するに当たっては,身近な物理現象について,問題を見いだし見通しをもって観察,実験などを行い,その結果を分析して解釈し,光の反射や屈折,凸レンズの働き,音の性質,力の働きについての規則性や関係性を見いだして表現させることが大切である。 その際,レポートの作成や発表を適宜行わせることも大切である。 -------------------------------- また,身近な物理現象の学習に当たっては,例えば,簡単なカメラや楽器などのものづくりを取り入れ,原理や仕組みの理解を深めさせ,興味・関心を高めるようにすることが考えられる。 |
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