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中学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第2章 理科の目標及び内容 |
第2節 各分野の目標及び内容 |
[第1分野] |
2 第1分野の内容 |
(4) 化学変化と原子・分子 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(4) 化学変化と原子・分子 化学変化についての観察,実験などを通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 化学変化を原子や分子のモデルと関連付けながら,次のことを理解するとともに,それらの観察,実験などに関する技能を身に付けること。 イ 化学変化について,見通しをもって解決する方法を立案して観察,実験などを行い,原子や分子と関連付けてその結果を分析して解釈し,化学変化における物質の変化やその量的な関係を見いだして表現すること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
小学校では,第6学年で「燃焼の仕組み」について学習している。 また,中学校では,第1学年で「(2)身の回りの物質」について学習している。 -------------------------------- ここでは,理科の見方・考え方を働かせ,化学変化についての観察,実験などを行い,化学変化における物質の変化やその量的な関係について,原子や分子のモデルと関連付けて微視的に捉えさせて理解させるとともに,それらの観察,実験などに関する技能を身に付けさせ,思考力,判断力,表現力等を育成することが主なねらいである。 -------------------------------- 思考力,判断力,表現力等を育成するに当たっては,化学変化について見通しをもって課題を解決する方法を立案して観察,実験などを行い,原子や分子と関連付けてその結果を分析して解釈し,化学変化における物質の変化やその量的な関係を見いだして表現させるようにすることが大切である。 その際,レポートの作成や発表を適宜行わせ,科学的な根拠に基づいて表現する力などを育成するとともに,化学変化が日常生活に役立っていることに気付かせることも大切である。 -------------------------------- なお,化学変化の実験の基礎的な操作を習得させるとともに,観察,実験に当たっては,保護眼鏡の着用などによる安全性の確保及び試薬や廃棄物の適切な取扱いに十分留意する。 |
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