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中学校 学習指導要領 【解説】 |
理科編 |
第2章 理科の目標及び内容 |
第2節 各分野の目標及び内容 |
[第2分野] |
2 第2分野の内容 |
(2) 大地の成り立ちと変化 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 大地の成り立ちと変化 大地の成り立ちと変化についての観察,実験などを通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 大地の成り立ちと変化を地表に見られる様々な事物・現象と関連付けながら,次のことを理解するとともに,それらの観察,実験などに関する技能を身に付けること。 イ 大地の成り立ちと変化について,問題を見いだし見通しをもって観察,実験などを行い,地層の重なり方や広がり方の規則性,地下のマグマの性質と火山の形との関係性などを見いだして表現すること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
小学校では,第4学年で「雨水の行方と地面の様子」,第5学年で「流れる水の働きと土地の変化」,第6学年で「土地のつくりと変化」について学習している。 -------------------------------- ここでは,理科の見方・考え方を働かせ,大地の成り立ちと変化についての観察,実験などを行い,地層や火山,地震について理解させるとともに,それらの観察,実験などに関する技能を身に付けさせ,思考力,判断力,表現力等を育成することが主なねらいである。 -------------------------------- 思考力,判断力,表現力等を育成するに当たっては,大地の成り立ちと変化について,問題を見いだし見通しをもって観察,実験などを行い,その結果を分析して解釈し,地層の重なり方や広がり方の規則性や,地下のマグマの性質と火山の形との関係性などを見いだして表現させることが大切である。 その際,レポートの作成や発表を適宜行わせることも大切である。 -------------------------------- また,大地の成り立ちと変化に関する学習を進める際には,身近な地域の実態に合わせて地形や地層,岩石などの観察の機会を設け,興味・関心を高めるようにする。 -------------------------------- なお,地層及びその構成物,火山,地震等の現象が互いに関連していることを捉えさせ,大地の成り立ちと変化について,総合的に見ることができるようにすることが重要である。 |
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