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小学校 学習指導要領 【解説】 |
外国語活動編 |
第2章 外国語活動の目標及び内容 |
第1節 外国語活動の目標 |
外国語活動では,次のように目標を設定した。 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
第1 目標 外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,話すことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
外国語活動の目標は,コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成することである。 このためには,次の(1)(2)(3)に示す「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」それぞれに関わる外国語特有の資質・能力を育成する必要があり,その際,外国語教育の特質に応じて,児童が物事を捉え,思考する「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方」を働かせることが重要である。 -------------------------------- 「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方」とは, 外国語によるコミュニケーションの中で,どのような視点で物事を捉え,どのような考え方で思考していくのかという,物事を捉える視点や考え方であり, 「外国語で表現し伝え合うため,外国語やその背景にある文化を,社会や世界,他者との関わりに着目して捉え,コミュニケーションを行う目的や場面,状況等に応じて,情報を整理しながら考えなどを形成し,再構築すること」である と考えられる。 -------------------------------- 外国語やその背景にある文化を,社会や世界,他者との関わりに着目して捉えるとは,外国語で他者とコミュニケーションを行うには,社会や世界との関わりの中で事象を捉えたり,外国語やその背景にある文化を理解するなどして相手に十分配慮したりすることが重要であることを示している。 また,コミュニケーションを行う目的や場面,状況等に応じて,情報を整理しながら考えなどを形成し,再構築することとは,多様な人々との対話の中で,目的や場面,状況等に応じて,既習のものも含めて習得した概念(知識)を相互に関連付けてより深く理解したり,情報を精査して考えを形成したり,課題を見いだして解決策を考えたり,身に付けた思考力を発揮させたりすることであり,外国語で表現し伝え合うためには,適切な言語材料を活用し,思考・判断して情報を整理するとともに,自分の考えなどを形成,再構築することが重要であることを示している。 -------------------------------- 外国語によるコミュニケーションの一連の過程を通して,このような「見方・考え方」を働かせながら,自分の思いや考えを表現することなどを通じて,児童の発達の段階に応じて「見方・考え方」を豊かにすることが重要である。 この「見方・考え方」を確かで豊かなものとすることで,学ぶことの意味と自分の生活,人生や社会,世界の在り方を主体的に結び付ける学びが実現され,学校で学ぶ内容が,生きて働く力として育まれることになる。 さらに,こうした学びの過程が外国語教育の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善につながる。その鍵となるものが,教科等の特質に応じた「見方・考え方」である。 -------------------------------- ところで,言語能力について,中央教育審議会答申では,「言葉は,学校という場において子供が行う学習活動を支える重要な役割を果たすものであり,全ての教科等における資質・能力の育成や学習の基盤となるものである。 したがって,言語能力の向上は,学校における学びの質や,教育課程全体における資質・能力の育成の在り方に関わる課題」であるとし,その育成が求められている。 -------------------------------- このことを踏まえれば,例えば,初めて外国語に触れる段階である小学校においては,母語を用いたコミュニケーションを図る際には意識されていなかった,相手の発する外国語を注意深く聞いて何とか相手の思いを理解しようとしたり,もっている知識などを総動員して他者に外国語で自分の思いを何とか伝えようとしたりする体験を通して,日本語を含む言語でコミュニケーションを図る難しさや大切さを改めて感じることが,言語によるコミュニケーション能力を身に付ける上で重要であり,言語への興味・関心を高めることにつながると考えられる。 -------------------------------- したがって,小学校における外国語教育においては,先に述べた「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方」のうち,外国語やその背景にある文化を,社会や世界,他者との関わりに着目して捉える点を重視すべきであると考えられる。 -------------------------------- 「外国語による聞くこと,話すことの言語活動を通して」とは,外国語活動の目標を実現するために必要な指導事項について述べたものであり,本解説第1部第2章第2節2(3)で詳細を解説する。 -------------------------------- 「コミュニケーションを図る素地となる資質・能力」が中学年の外国語活動の目標の中心となる部分である。 これは,高学年の外国語科の目標である,「コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力」及び中学校の外国語科の目標である,「簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力」につながるものである。 「素地」としたのは,中学校の外国語科が「コミュニケーションを図る資質・能力」であることに対して,高学年の外国語科の目標がその「基礎となる資質・能力」であり,それに対しての「素地となる資質・能力」ということからである。 総則にもあるとおり,小学校までの学習の成果が中学校教育に円滑に接続され,育成を目指す資質・能力を児童が確実に身に付けることができるよう工夫する必要がある。 |
改訂前の高学年における外国語活動の目標においては, @ 言語や文化に関する体験的な理解 A 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度 B 外国語への慣れ親しみ の三つの事項を念頭に置いていたが,今回の改訂では,育成を目指す資質・能力の三つの柱である「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」及び「学びに向かう力,人間性等」のそれぞれに関わる目標を,以下(1)(2)(3)のように明確に設定している。 |
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