cosnavi.jp |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
外国語活動編 |
第2章 外国語活動の目標及び内容 |
第2節 英語 |
2 内容 〔第3学年及び第4学年〕 |
(3) 言語活動及び言語の働きに関する事項 |
A 言語の働きに関する事項 |
(ア) 児童の身近な暮らしに関わる場面 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(ア) 児童の身近な暮らしに関わる場面 ・ 家庭での生活 ・ 学校での学習や活動 ・ 地域の行事 ・ 子供の遊び など |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
以下にそれぞれの場面における特有の表現例を示す。 -------------------------------- ・ 家庭での生活 例1 I wake up(at 6:00). 例2 A: What time is it? 例3 I eat lunch. 例4 This is my pet. 例5 A: I'm tired. -------------------------------- ・ 学校での学習や活動 例1 A: Do you have a ruler? 例2 A: How many? 例3 This is my favorite place. 例4 This is the music room. -------------------------------- ・ 地域の行事 例1 Let's dance bon-odori. 例2 I like Yamakasa festival. -------------------------------- ・ 子供の遊び 例1 Rock, scissors, paper. 例2 A: What's this? 例3 A: Let's play dodgeball outside. 例4 A: Let's play cards. 例5 I like tag. |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
(イ) 特有の表現がよく使われる場面 |
小学校 学習指導要領 【本文】 |
(イ) 特有の表現がよく使われる場面 ・ 挨拶 ・ 自己紹介 ・ 買物 ・ 食事 ・ 道案内 など |
小学校 学習指導要領 【解説】 |
以下にそれぞれの場面における表現例を示す。 -------------------------------- ・ 挨拶 例1 Good morning/afternoon. 例2 A: Hello. How are you? 例3 A: Let's start. 例4 Hello. Goodbye. See you. -------------------------------- ・ 自己紹介 例1 Hello(Hi), I am Haruto. 例2 A: Do you like soccer? -------------------------------- ・ 買物 例1 A: Hello. Do you have a pen? 例2 A: What do you want? 例3 A: How many? -------------------------------- ・食事 例1 A: What food do you like? 例2 This is my pizza. 例3 A: What do you want? -------------------------------- ・道案内 例1 Go straight. 例2 This is the swimming pool |
関連場所へジャンプ |
→ 小学校外国語活動編 目次 |
→ 小学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |