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中学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第2章 国語科の目標及び内容 |
第1節 国語科の目標 |
1 教科の目標 |
教科の目標は,次のとおりである。 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
言葉による見方・考え方を働かせ,言語活動を通して,国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 (1)社会生活に必要な国語について,その特質を理解し適切に使うことができるようにする。 (2)社会生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,思考力や想像力を養う。 (3)言葉がもつ価値を認識するとともに,言語感覚を豊かにし,我が国の言語文化に関わり,国語を尊重してその能力の向上を図る態度を養う。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
教科の目標では,まず,国語科において育成を目指す資質・能力を国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力とし,国語科が国語で理解し表現する言語能力を育成する教科であることを示している。 -------------------------------- 言語は,言語形式とそれによって表される言語内容とを併せもっている。 平成20年告示の学習指導要領においては, 「国語を適切に使う能力と国語を使って内容や事柄を適切に表現する能力」, 「国語の使い方を正確に理解する能力と国語で表現された内容や事柄を正確に理解する能力」 の両方の内容を含んだものとして,「国語を適切に表現し正確に理解する能力」を示していたところである。 今回の改訂において示す国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力とは, 国語で表現された内容や事柄を そのために必要となる国語の使い方を正確に理解する資質・能力,国語を適切に使う資質・能力を含んだものである。 -------------------------------- 正確に理解する資質・能力と, 連続的かつ同時的に機能するものであるが, -------------------------------- 言葉による見方・考え方を働かせるとは, 生徒が学習の中で,対象と言葉,言葉と言葉との関係を,言葉の意味,働き,使い方等に着目して捉えたり問い直したりして,言葉への自覚を高めることであると考えられる。 様々な事象の内容を自然科学や社会科学等の視点から理解することを直接の学習目的としない国語科においては,言葉を通じた理解や表現及びそこで用いられる言葉そのものを学習対象としている。 このため,「言葉による見方・考え方」を働かせることが,国語科において育成を目指す資質・能力をよりよく身に付けることにつながることとなる。 -------------------------------- また,言語能力を育成する中心的な役割を担う国語科においては,言語活動を通して資質・能力を育成する。 言語活動を通して,国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を育成するとしているのは,この考え方を示したものである。 |
今回の改訂では,他教科等と同様に,国語科において育成を目指す資質・能力を「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの柱で整理し,それぞれに整理された目標を(1),(2),(3)に位置付けている。 |
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