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第1章 総説

1 改訂の経緯及び基本方針

(1) 改訂の経緯

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(2) 改訂の基本方針

@ 今回の改訂の基本的な考え方

A 育成を目指す資質・能力の明確化

B 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進

C 各学校におけるカリキュラム・マネジメントの推進

D 教育内容の主な改善事項

2 国語科の改訂の趣旨及び要点

(1) 目標及び内容の構成

(2) 学習内容の改善・充実

(3) 学習の系統性の重視

(4) 授業改善のための言語活動の創意工夫

(5) 読書指導の改善・充実

第2章 国語科の目標及び内容
第1節 国語科の目標

1 教科の目標

(1) 知識及び技能

(2) 思考力,判断力,表現力等

(3) 学びに向かう力,人間性等

2 学年の目標

第2節 国語科の内容
1 内容の構成

2 〔知識及び技能〕の内容

(1) 言葉の特徴や使い方に関する事項

〇言葉の働き

〇話し言葉と書き言葉

〇漢字

〇語彙

〇文や文章

〇言葉遣い

〇表現の技法

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(2) 情報の扱い方に関する事項

〇情報と情報との関係

〇情報の整理

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(3) 我が国の言語文化に関する事項

〇伝統的な言語文化

〇言葉の由来や変化

〇書写

〇読書

3 〔思考力,判断力,表現力等〕の内容

A 話すこと・聞くこと

○話題の設定,情報の収集,内容の検討

〇構成の検討,考えの形成(話すこと)

〇表現,共有(話すこと)

〇構造と内容の把握,精査・解釈,考えの形成,共有(聞くこと)

〇話合いの進め方の検討,考えの形成,共有(話し合うこと)

〇言語活動例

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B 書くこと

〇題材の設定,情報の収集,内容の検討

〇構成の検討

〇考えの形成,記述

〇推敲

〇共有

〇言語活動例

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C 読むこと

〇構造と内容の把握

〇精査・解釈

〇考えの形成,共有

〇言語活動例

第3章 各学年の内容
第1節 第1学年の内容
第2節 第2学年の内容
第3節 第3学年の内容
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い

1 指導計画作成上の配慮事項

〇主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に関する配慮事項

〇弾力的な指導に関する配慮事項

〇〔知識及び技能〕に関する配慮事項

〇「A 話すこと・聞くこと」に関する配慮事項

〇「B 書くこと」に関する配慮事項

〇「読書」及び「C 読むこと」に関する配慮事項

〇他教科等との関連についての配慮事項

〇障害のある生徒への配慮についての事項

〇道徳科などとの関連についての配慮事項

2 内容の取扱いについての配慮事項

〇〔知識及び技能〕に示す事項の取扱い

〇情報機器の活用に関する事項

〇学校図書館などの活用に関する事項

3 教材についての配慮事項

付録1:
学校教育法施行規則(抄)

付録2:
中学校学習指導要領
第 1 章 総則

付録3:
中学校学習指導要領
第2章 第1節 国語

付録4:
教科の目標,各学年の目標及び内容の系統表
(小・中学校国語科)

付録5:
小学校学習指導要領
第2章 第1節 国語

付録6:
中学校学習指導要領
第2章 第9節 外国語

付録7:
中学校学習指導要領
第3章 特別の教科 道徳

付録8:
「道徳の内容」の学年段階・学校段階の一覧表

 
 
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