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中学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第2章 国語科の目標及び内容 |
第1節 国語科の目標 |
2 学年の目標 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
各学年の目標は,教科の目標に示す(1),(2),(3)に対応して,次のように示している。 |
(1)知識及び技能 |
[第1学年] 社会生活に必要な国語の知識や技能を身に付けるとともに,我が国の言語文化に親しんだり理解したりすることができるようにする。 --------------------------------- [第2学年] 社会生活に必要な国語の知識や技能を身に付けるとともに,我が国の言語文化に親しんだり理解したりすることができるようにする。 --------------------------------- [第3学年] 社会生活に必要な国語の知識や技能を身に付けるとともに,我が国の言語文化に親しんだり理解したりすることができるようにする。 |
(2)思考力、判断力、表現力等 |
[第1学年] 筋道立てて考える力や豊かに感じたり想像したりする力を養い,日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,自分の思いや考えを確かなものにすることができるようにする。 --------------------------------- [第2学年] 論理的に考える力や共感したり想像したりする力を養い,社会生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,自分の思いや考えを広げたり深めたりすることができるようにする。 --------------------------------- [第3学年] 論理的に考える力や深く共感したり豊かに想像したりする力を養い,社会生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,自分の思いや考えを広げたり深めたりすることができるようにする。 |
(3)学びに向かう力、人間性等 |
[第1学年] 言葉がもつ価値に気付くとともに,進んで読書をし,我が国の言語文化を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする態度を養う。 --------------------------------- [第2学年] 言葉がもつ価値を認識するとともに,読書を生活に役立て,我が国の言語文化を大切にして,思いや考えを伝え合おうとする態度を養う。 --------------------------------- [第3学年] 言葉がもつ価値を認識するとともに,読書を通して自己を向上させ,我が国の言語文化に関わり,思いや考えを伝え合おうとする態度を養う。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
(1)は,「知識及び技能」に関する目標, (2)は,「思考力,判断力,表現力等」に関する目標, (3)は,「学びに向かう力,人間性等」に関する目標である。 |
(1)の「知識及び技能」に関する目標は,全学年同じであり,中学校を通して,社会生活に必要な国語の知識や技能を身に付けること,我が国の言語文化に親しんだり理解したりすることができるようにすることを示している。 |
(2)の「思考力,判断力,表現力等」に関する目標には,考える力や感じたり想像したりする力を養うこと,社会生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,自分の思いや考えを広げたり深めたりすることなどができるようにすることを系統的に示している。 ------------------------------- 考える力については, 第1学年では, 第2学年及び第3学年では, の育成に重点を置いている。 ------------------------------- 感じたり想像したりする力については, 第1学年では, 第2学年では, 第3学年では, の育成に重点を置いている。 ------------------------------- 自分の思いや考えについては, 第1学年では, 第2学年及び第3学年では, ができるようにすることに |
(3)の「学びに向かう力,人間性等」に関する目標には, 言葉がもつ価値に気付くこと, 読書をすること, 我が国の言語文化を大切にして を系統的に示している。 ------------------------------- 言葉がもつ価値については, 第1学年では, 第2学年及び第3学年では, に重点を置いている。 ------------------------------- 読書については, 第1学年では, 第2学年では, 第3学年では, に重点を置いている。 ------------------------------- 我が国の言語文化については, 第1学年及び第2学年では, 第3学年では, に重点を置いている。 ------------------------------- このような「学びに向かう力,人間性等」は,「知識及び技能」及び「思考力,判断力,表現力等」の育成を支えるものであり,併せて育成を図ることが重要である。 |
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