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中学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第2章 国語科の目標及び内容 |
第2節 国語科の内容 |
3 〔思考力,判断力,表現力等〕の内容 |
A 話すこと・聞くこと |
「話すこと・聞くこと」の指導事項 |
内容の(1)は,学習過程に沿って, ○話題の設定,情報の収集,内容の検討 ○構成の検討,考えの形成(話すこと) ○表現,共有(話すこと) ○構造と内容の把握,精査・解釈,考えの形成,共有(聞くこと) ○話合いの進め方の検討,考えの形成,共有(話し合うこと) |
「A 話すこと・聞くこと」領域の構成 |
上表のとおり,今回の改訂では,学習過程を一層明確にし,各指導事項を位置付けた。
なお,ここに示す学習過程は指導の順序性を示すものではないため,アからオまでの指導事項を必ずしも順番に指導する必要はない。 また,「話題の設定,情報の収集,内容の検討」に関する指導事項は,「話すこと」,「聞くこと」,「話し合うこと」に共通する指導事項である。 -------------------------------- なお,「A 話すこと・聞くこと」の学習は,話し手と聞き手との関わりの下で成立する学習であるため,「話すこと」,「聞くこと」,「話し合うこと」の各指導事項は相互に密接な関連がある。 |
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