cosnavi.jp

 内容の(1)は,学習過程に沿って,次のように構成している。

○構造と内容の把握

○精査・解釈

○考えの形成,共有

「C 読むこと」領域の構成

 上表のとおり,今回の改訂では,学習過程を一層明確にし,各指導事項を位置付けた。

 なお,ここに示す学習過程は指導の順序性を示すものではないため,アからオまでの指導事項を必ずしも順番に指導する必要はない。

--------------------------------

 また,〔知識及び技能〕の「読書」に関する事項との関連を図り,生徒の日常の読書活動に結び付くようにすることが重要である。

 
 

 叙述に基づいて,文章がどのような構造になっているか,どのような内容が書かれているのかを把握することを示している。

 「構造と内容の把握」とは,叙述を基に,文章の構成や展開を捉えたり,内容を理解したりすることである。

---------------------------------

 第1学年では説明的な文章と文学的な文章に分けて示しており,第2学年及び第3学年では両者を合わせて示している。

---------------------------------

 具体的には,

第1学年では,
文章の中心的な部分と付加的な部分,
事実と意見との関係など,
場面の展開や
登場人物の相互関係,
心情の変化など
を,

第2学年では,
主張と例示との関係や
登場人物の設定の仕方など
を,

第3学年では,
論理や物語の展開の仕方など

を捉えること

を示している。

---------------------------------

その上で,

第1学年では,
要旨を把握すること,
描写を基に捉えること

を示している。

---------------------------------

また,捉える際の視点として,

第2学年では,
文章全体と部分との関係
に注意しながら

第3学年では,
文章の種類を踏まえて

捉えること

を示している。

[第1学年]

(説明的な文章)

ア 文章の中心的な部分と付加的な部分,事実と意見との関係などについて叙述を基に捉え,要旨を把握すること

(文学的な文章)

イ 場面の展開や登場人物の相互関係,心情の変化などについて,描写を基に捉えること。

---------------------------------

[第2学年]

ア 文章全体と部分との関係に注意しながら,主張と例示との関係や登場人物の設定の仕方などを捉えること。

---------------------------------

[第3学年]

ア 文章の種類を踏まえて,論理や物語の展開の仕方などを捉えること。

 
 

 構成や叙述などに基づいて,文章の内容や形式について,精査・解釈することを示している。

 「精査・解釈」とは,文章の内容や形式に着目して読み,目的に応じて意味付けたり考えたりすることである。

---------------------------------

第1学年及び第2学年のウ,
第2学年及び第3学年のイは,
文章の内容に関する精査・解釈
について示している。

第1学年では,
必要な情報に着目して要約したり,
場面と場面,場面と描写などを
結び付けたりして,

第2学年では,
複数の情報を整理しながら
適切な情報を得たり,
登場人物の言動の意味などについて
考えたり,
文章と図表などを
結び付けたりして,

内容を解釈すること

を示している。

---------------------------------

これらを踏まえ,

第3学年では,
文章を批判的に読みながら,
文章に表れている
ものの見方や考え方
について考えること

を示している。

---------------------------------

第1学年及び第2学年のエ,
第3学年のウは,
文章の形式に関する精査・解釈
について示している。

第1学年では,
文章の構成や展開,
表現の効果について

第2学年では,
文章の構成や
論理の展開,
表現の効果について

第3学年では,
文章の構成や
論理の展開,
表現の仕方について

考えたり評価したりすること

を示している。

---------------------------------

なお,
文章の形式を精査・解釈する際の
視点として,

第1学年では,
根拠を明確にして考えること

第2学年では
観点を明確にして文章を比較すること

を示している。

[第1学年]

(内容)

ウ 目的に応じて必要な情報に着目して要約したり,場面と場面,場面と描写などを結び付けたりして,内容を解釈すること。


(形式)

エ 文章の構成や展開,表現の効果について,根拠を明確にして考えること。

---------------------------------

[第2学年]

(内容)

イ 目的に応じて複数の情報を整理しながら適切な情報を得たり,登場人物の言動の意味などについて考えたりして,内容を解釈すること。

ウ 文章と図表などを結び付け,その関係を踏まえて内容を解釈すること。


(形式)

エ 観点を明確にして文章を比較するなどし,文章の構成や論理の展開,表現の効果について考えること。

---------------------------------

[第3学年]

(内容)

イ 文章を批判的に読みながら,文章に表れているものの見方や考え方について考えること。

(形式)

ウ 文章の構成や論理の展開,表現の仕方について評価すること。

 
 

 文章を読んで理解したことなどに基づいて,自分の考えを形成することを示している。

 「考えの形成」とは,文章の構造と内容を捉え,精査・解釈することを通して理解したことに基づいて,自分の既有の知識や様々な経験と結び付けて考えをまとめたり広げたり深めたりしていくことである。

---------------------------------

第1学年では,
自分の考えを確かなものにすること

第2学年及び第3学年では,
考えを広げたり深めたりすること

を示している。

---------------------------------

 また,小学校では,
「共有」の学習過程に
個別の指導事項を設け,
文章を読んで
感じたり考えたりしたこと
を共有する
「思考力,判断力,表現力等」
を示している。

 中学校においては,
小学校において身に付けた力
を生かし,

自分の考えを
他者の考えと比較して
共通点や相違点を明らかにしたり,

一人一人の捉え方の違いや
その理由など
について考えたりすること

が重要である。

 そうした中で,
他者の考えのよさを感じたり,
自分の考えのよさを
認識したりすることが,

第3学年の
人間,社会,自然などについて,
自分の意見をもつこと

につながる。

[第1学年]

オ 文章を読んで理解したことに基づいて,自分の考えを確かなものにすること。

---------------------------------

[第2学年]

オ 文章を読んで理解したことや考えたことを知識や経験と結び付け,自分の考えを広げたり深めたりすること。

---------------------------------

[第3学年]

エ 文章を読んで考えを広げたり深めたりして,人間,社会,自然などについて,自分の意見をもつこと。

 
 

 内容の(2)には,(1)の指導事項を指導する際の言語活動を例示している。

--------------------------------

 各学年のアには,主として説明的な文章を読んで理解したことや考えたことを表現する言語活動を例示している。

---------------------------------

 各学年のイには,文学的な文章を読んで考えたことなどを記録したり伝え合ったりする言語活動を例示している。

---------------------------------

 各学年のウには,主として本などから情報を得て活用する言語活動を例示している。

--------------------------------

 各学年の言語活動例は,次のとおりである。

---------------------------------

 なお,これらの言語活動は例示であるため,これらの全てを行わなければならないものではなく,これ以外の言語活動を取り上げることも考えられる。

[第1学年]

ア 説明や記録などの文章を読み,理解したことや考えたことを報告したり文章にまとめたりする活動。

イ 小説や随筆などを読み,考えたことなどを記録したり伝え合ったりする活動。

ウ 学校図書館などを利用し,多様な情報を得て,考えたことなどを報告したり資料にまとめたりする活動。

---------------------------------

[第2学年]

ア 報告や解説などの文章を読み,理解したことや考えたことを説明したり文章にまとめたりする活動。

イ 詩歌や小説などを読み,引用して解説したり,考えたことなどを伝え合ったりする活動。

ウ 本や新聞,インターネットなどから集めた情報を活用し,出典を明らかにしながら,考えたことなどを説明したり提案したりする活動。

---------------------------------

[第3学年]

ア 論説や報道などの文章を比較するなどして読み,理解したことや考えたことについて討論したり文章にまとめたりする活動。

イ 詩歌や小説などを読み,批評したり,考えたことなどを伝え合ったりする活動。

ウ 実用的な文章を読み,実生活への生かし方を考える活動。

 
 
→ 中学校国語編 目次
→ 小学校国語編 目次
→ 中学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ