cosnavi.jp |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第2章 国語科の目標及び内容 |
第2節 国語科の内容 |
3 〔思考力,判断力,表現力等〕の内容 |
C 読むこと |
「読むこと」の指導事項 |
内容の(1)は,学習過程に沿って,次のように構成している。 ○構造と内容の把握 ○精査・解釈 ○考えの形成,共有 |
「C 読むこと」領域の構成 |
上表のとおり,今回の改訂では,学習過程を一層明確にし,各指導事項を位置付けた。 なお,ここに示す学習過程は指導の順序性を示すものではないため,アからオまでの指導事項を必ずしも順番に指導する必要はない。 -------------------------------- また,〔知識及び技能〕の「読書」に関する事項との関連を図り,生徒の日常の読書活動に結び付くようにすることが重要である。 |
関連場所へジャンプ |
→ 中学校国語編 目次 |
→ 小学校国語編 目次 |
→ 中学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |