cosnavi.jp |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第1節 第1学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
B 書くこと |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1)書くことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 目的や意図に応じて,日常生活の中から題材を決め,集めた材料を整理し,伝えたいことを明確にすること。 イ 書く内容の中心が明確になるように,段落の役割などを意識して文章の構成や展開を考えること。 ウ 根拠を明確にしながら,自分の考えが伝わる文章になるように工夫すること。 エ 読み手の立場に立って,表記や語句の用法,叙述の仕方などを確かめて,文章を整えること。 オ 根拠の明確さなどについて,読み手からの助言などを踏まえ,自分の文章のよい点や改善点を見いだすこと。 |
(2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 本や資料から文章や図表などを引用して説明したり記録したりするなど,事実やそれを基に考えたことを書く活動。 イ 行事の案内や報告の文章を書くなど,伝えるべきことを整理して書く活動。 ウ 詩を創作したり随筆を書いたりするなど,感じたことや考えたことを書く活動。 |
関連場所へジャンプ |
→ 中学校国語編 目次 |
→ 小学校国語編 目次 |
→ 中学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |