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中学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第2節 第2学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
A 話すこと・聞くこと |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1)話すこと・聞くことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 目的や場面に応じて,社会生活の中から話題を決め,異なる立場や考えを想定しながら集めた材料を整理し,伝え合う内容を検討すること。 イ 自分の立場や考えが明確になるように,根拠の適切さや論理の展開などに注意して,話の構成を工夫すること。 ウ 資料や機器を用いるなどして,自分の考えが分かりやすく伝わるように表現を工夫すること。 エ 論理の展開などに注意して聞き,話し手の考えと比較しながら,自分の考えをまとめること。 オ 互いの立場や考えを尊重しながら話し合い,結論を導くために考えをまとめること。 |
(2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 説明や提案など伝えたいことを話したり,それらを聞いて質問や助言などをしたりする活動。 イ それぞれの立場から考えを伝えるなどして,議論や討論をする活動。 |
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