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中学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第2節 第2学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
B 書くこと |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1)書くことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 目的や意図に応じて,社会生活の中から題材を決め,多様な方法で集めた材料を整理し,伝えたいことを明確にすること。 イ 伝えたいことが分かりやすく伝わるように,段落相互の関係などを明確にし,文章の構成や展開を工夫すること。 ウ 根拠の適切さを考えて説明や具体例を加えたり,表現の効果を考えて描写したりするなど,自分の考えが伝わる文章になるように工夫すること。 エ 読み手の立場に立って,表現の効果などを確かめて,文章を整えること。 オ 表現の工夫とその効果などについて,読み手からの助言などを踏まえ,自分の文章のよい点や改善点を見いだすこと。 |
(2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 多様な考えができる事柄について意見を述べるなど,自分の考えを書く活動。 イ 社会生活に必要な手紙や電子メールを書くなど,伝えたいことを相手や媒体を考慮して書く活動。 ウ 短歌や俳句,物語を創作するなど,感じたことや想像したことを書く活動。 |
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