cosnavi.jp |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
国語編 |
第3章 各学年の内容 |
第2節 第2学年の内容 |
2 〔思考力,判断力,表現力等〕 |
C 読むこと |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1)読むことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 文章全体と部分との関係に注意しながら,主張と例示との関係や登場人物の設定の仕方などを捉えること。 イ 目的に応じて複数の情報を整理しながら適切な情報を得たり,登場人物の言動の意味などについて考えたりして,内容を解釈すること。 ウ 文章と図表などを結び付け,その関係を踏まえて内容を解釈すること。 エ 観点を明確にして文章を比較するなどし,文章の構成や論理の展開,表現の効果について考えること。 オ 文章を読んで理解したことや考えたことを知識や経験と結び付け,自分の考えを広げたり深めたりすること。 |
(2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を通して指導するものとする。 ア 報告や解説などの文章を読み,理解したことや考えたことを説明したり文章にまとめたりする活動。 イ 詩歌や小説などを読み,引用して解説したり,考えたことなどを伝え合ったりする活動。 ウ 本や新聞,インターネットなどから集めた情報を活用し,出典を明らかにしながら,考えたことなどを説明したり提案したりする活動。 |
関連場所へジャンプ |
→ 中学校国語編 目次 |
→ 小学校国語編 目次 |
→ 中学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |