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中学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第2章 社会科の目標及び内容 |
第1節 教科の目標 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
社会的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して,広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指す。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
教科目標のこの部分は,中学校社会科で育成を目指す目標のうち柱書として示された箇所であり,以降示された,「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」という,育成を目指す資質・能力の三つの柱に沿った目標とともに,従前の目標の趣旨を継承するものとなっている。 この柱書は,前段と後段の二段階で構成されている。 前段は「社会的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して」という部分で,中学校社会科を含む社会科,地理歴史科,公民科の特質に応じた学び方を示している。 |
社会的な見方・考え方については,第1章の2において示したとおり,社会科,地理歴史科,公民科の特質に応じた見方・考え方の総称であり,社会的事象等の意味や意義,特色や相互の関連を考察したり,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて構想したりする際の「視点や方法(考え方)」であると考えられる。 そして,社会的な見方・考え方を働かせるとは,そうした「視点や方法(考え方)」を用いて課題を追究したり解決したりする学び方を表すとともに,これを用いることにより児童生徒の「社会的な見方・考え方」が鍛えられていくことを併せて表現している。 |
こうした「社会的な見方・考え方を働かせ」ることは,社会科,地理歴史科,公民科としての本質的な学びを促し,深い学びを実現するための思考力,判断力の育成はもとより,生きて働く知識の習得に不可欠であること,主体的に学習に取り組む態度にも作用することなどを踏まえると,資質・能力全体に関わるものであると考えられるため,柱書に位置付けられている。 また,中学校社会科における「社会的な見方・考え方」は,地理的分野における「社会的事象の地理的な見方・考え方」,歴史的分野における「社会的事象の歴史的な見方・考え方」,その上に立つ公民的分野における「現代社会の見方・考え方」を総称しての呼称であり,第1章の2において示したとおりである。 |
次に,課題を追究したり解決したりする活動については,単元など内容や時間のまとまりを見通して学習課題を設定し,諸資料や調査活動などを通して調べたり,思考・判断・表現したりしながら,社会的事象の特色や意味などを理解したり社会への関心を高めたりする学習などを指している。
こうした学習は,従前から「適切な課題を設けて行う学習」として,その充実が求められており,「課題を追究したり解決したりする活動」はそれと趣旨を同じくするものである。 そこでは,主体的・対話的で深い学びが実現されるよう,生徒が社会的事象等から学習課題を見いだし,課題解決の見通しをもって他者と協働的に追究し,追究結果をまとめ,自分の学びを振り返ったり新たな問いを見いだしたりする方向で充実を図っていくことが大切である。 |
三つの柱に沿った資質・能力を育成するためには,生徒が課題を追究したり解決したりする活動の一層の充実が求められる。 それらはいずれも「知識及び技能」を習得・活用して思考・判断・表現しながら課題を解決する一連の学習過程において効果的に育成されると考えられるからである。 そのため「課題を追究したり解決したりする活動を通して」という文言が目標に位置付けられている。 次に,後段は 「広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指す」 という部分で, 「広い視野に立ち」という部分を除けば, 小学校及び中学校における社会科の指導を通して, |
広い視野に立ちについては,従前を引き継ぎ,社会科の学習が目指している多面的・多角的に事象を捉え,考察することに関わる意味と,国際的な視野という空間的な広がりに関わる意味の二つが含まれている。
小学校社会科から中学校社会科へと接続していく過程で,中学校社会科は分野別の構造になっており,社会的事象を多面的・多角的に考察することや複数の立場や意見を踏まえて構想(選択・判断)することなどが求められている。 また,学習対象も小学校以上に世界へと広がりを見せる。こうした点を踏まえて,中学校社会科においては,その特質である各分野ならではの視野,国内外の社会的事象等を取り扱う地球的な視野をもつことが期待されている。 |
グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指すの部分は,目標の(1)から(3)までにそれぞれ示された資質・能力を育成することが,「グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者」に必要とされる「公民としての資質・能力の基礎」を育成することにつながることを示している。 なお,ここでいう「公民としての資質・能力の基礎」とは,小・中学校社会科の目標に一貫した表現であり,社会科の究極のねらいを示している。 このうちの「公民としての資質・能力」が,平成21年改訂の高等学校学習指導要領公民科の目標に示されている「平和で民主的な国家・社会の有為な形成者として必要な公民としての資質を養う」ことの趣旨を一層明確にするとともに,人,商品,資本,情報,技術などが国境を越えて自由に移動したり,組織や企業など国家以外の様々な集合体の役割が増大したりしてグローバル化が一層進むことが予測されるこれからの社会において,教育基本法,学校教育法の規定を踏まえ,国家及び社会の形成者として必要な資質・能力を育成することの大切さへの意識をもつことを期待してこのような表現へと整理したものである。 |
また,これまで「小学校学習指導要領解説 社会編」で「公民的資質」として説明してきた,
「平和で民主的な国家及び社会の形成者としての自覚をもち,自他の人格を互いに尊重し合うこと,社会的義務や責任を果たそうとすること,社会生活の様々な場面で多面的に考えたり,公正に判断したりすること」 などの態度や能力や, 「高等学校学習指導要領解説 公民編」で「公民としての資質」として説明してきた, 「現代の社会について探究しようとする意欲や態度,平和で民主的な国家・社会の有為な形成者として,社会についての広く深い理解力と健全な批判力とによって政治的教養を高めるとともに物心両面にわたる豊かな社会生活を築こうとする自主的な精神,真理と平和を希求する人間としての在り方生き方についての自覚,個人の尊厳を重んじ各人の個性を尊重しつつ自己の人格の完成に向かおうとする実践的意欲」 を基盤とし, 「これらの上に立って,広く,自らの個性を伸長,発揮しつつ文化と福祉の向上,発展に貢献する能力と,平和で民主的な社会の実現,推進に向けて主体的に参加,協力する態度」 などは, 「平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者に必要な資質・能力」であると考えられることから,今後も「公民としての資質・能力」に引き継がれるものである。 |
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