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中学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第2章 社会科の目標及び内容 |
第2節 各分野の目標及び内容 |
1 地理的分野の目標,内容及び内容の取扱い |
(1)目標 |
地理的分野の目標は,社会科の目標構成と同様に,柱書として示された目標と,「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の資質・能力の三つの柱に沿った,それぞれ(1)から(3)までの目標から成り立っている。 そしてこれら(1)から(3)までの目標を有機的に関連付けることで,柱書として示された目標が達成されるという構造になっている。 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
社会的事象の地理的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して,広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指す。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
この柱書における社会的事象の地理的な見方・考え方については,今回の中央教育審議会答申を踏まえ,「社会的事象を,位置や空間的な広がりに着目して捉え,地域の環境条件や地域間の結び付きなどの地域という枠組みの中で,人間の営みと関連付けること」とし,考察,構想する際の「視点や方法(考え方)」として整理した。 今回の改訂においては,全ての教科,科目,分野等を学ぶ本質的な意義を,各教科等の特質に応じた「見方・考え方」として整理した。 その過程において,中学校社会科の地理的分野と高等学校地理歴史科の地理領域科目に固有の「見方・考え方」について,改めて「社会的事象の地理的な見方・考え方」として整理している。 このことについては,平成20年改訂時に「中学校学習指導要領解説 社会編」の中で,以下のとおり「地理的な見方や考え方」について詳細に整理してきたところであり,基本的に今回改訂においてもその趣旨を引き継ぐものである。 |
( 参 考 ) 平成20年版「中学校学習指導要領解説 社会編」における「地理的な見方や考え方」の基本 「地理的な見方」の基本 どこに,どのようなものが,どのように広がっているのか,諸事象を位置や空間的な広がりとのかかわりでとらえ,地理的事象として見いだすこと。また,そうした地理的事象にはどのような空間的な規則性や傾向性がみられるのか,地理的事象を距離や空間的な配置に留意してとらえること。 「地理的な考え方」の基本 そうした地理的事象がなぜそこでそのようにみられるのか,また,なぜそのように分布したり移り変わったりするのか,地理的事象やその空間的な配置,秩序などを成り立たせている背景や要因を,地域という枠組みの中で,地域の環境条件や他地域との結び付きなどと人間の営みとのかかわりに着目して追究し,とらえること。 |
その上で,社会的事象の地理的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通してについては,地理的分野の学習において主体的・対話的で深い学びを実現するために,社会的事象の地理的な見方・考え方に根ざした追究の視点とそれを生かして解決すべき課題(問い)を設定する活動が不可欠であることを意味している。 また,社会的事象の地理的な見方・考え方を働かせについては,地理的分野の学習の特質を示している。 すなわち,事象の意味や意義,特色や相互の関連を考えたり,地域に見られる課題を把握して,その解決に向けて選択・判断したりするということであり, こうした「社会的事象の地理的な見方・考え方」については,平成20年改訂時の「地理的な見方や考え方」についても,分野の最終的な目標として「地理的な見方や考え方の基礎を培い」と示しつつ,学習の全般を通じて培うものとして「系統性に留意して計画的に指導すること」(内容の取扱い)と説明していたところである。 今回の改訂においてはこれらの趣旨を踏まえつつ,改めて柱書において明示したものである。 課題を追究したり解決したりする活動を通して,広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指すについては,社会科及び各分野に共通する表現である。 地理的分野においては,地理ならではの「社会的事象の地理的な見方・考え方を働かせ」て,以下の(1)から(3)までの資質・能力を育成することにより,「グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な」我が国の国土及び世界の諸地域に関する地理的認識を養うことが求められる。 |
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