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中学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第2章 社会科の目標及び内容 |
第2節 各分野の目標及び内容 |
2 歴史的分野の目標,内容及び内容の取扱い |
(2)内容 |
A 歴史との対話 |
この大項目は,歴史的分野の学習の導入として,歴史的分野の学習に必要とされる基本的な「知識及び技能」を身に付け,生徒が,過去を継承しつつ,現在に生きる自身の視点から歴史に問いかけ,歴史的分野の学習を通して,主体的に調べ分かろうとして課題を意欲的に追究する態度を養うことをねらいとしている。 |
※(1)私たちと歴史 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1)私たちと歴史 課題を追究したり解決したりする活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 年代の表し方や時代区分の意味や意義についての基本的な内容を理解すること。 (イ) 資料から歴史に関わる情報を読み取ったり,年表などにまとめたりするなどの技能を身に付けること。
イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 時期や年代,推移,現在の私たちとのつながりなどに着目して,小学校での学習を踏まえて歴史上の人物や文化財,出来事などから適切なものを取り上げ,時代区分との関わりなどについて考察し表現すること。 |
(内容の取扱い) ア (1)については,中学校の歴史学習の導入として実施することを原則とすること。小学校での学習を踏まえ,扱う内容や活動を工夫すること。 「課題を追究したり解決したりする活動」については,内容のB以下の学習と関わらせて,歴史を追究するために,課題意識をもって学ぶことを促す適切な学習活動を設けるような工夫をすること。 (1)のアの(ア)の「年代の表し方や時代区分」の学習については,導入における学習内容を基盤にし,内容のB以下の学習と関わらせて継続的・計画的に進めること。 また,(1)のイの(ア)の「時期や年代,推移,現在の私たちとのつながり」については,内容のB以下の学習と関わらせて,事象相互の関連などにも留意し,それぞれの時代でこれらに着目して考察することが大切であることに気付かせること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
この中項目では,中学校歴史的分野の学習の導入として,小学校で学習した人物や文化財,歴史上の出来事などから適切なものを取り上げ,これと時代区分との関わりなどについて考察し表現する学習を,適切な学習課題に基づいて生徒自身が資料から情報を読み取ったり年表などにまとめたりするなどの活動を取り入れながら行う。 ここでは,従前の導入学習である内容の(1)の これは,小学校から中学校への歴史学習の移行を,それぞれのねらいや特質を踏まえつつ,より円滑に行うことができるよう配慮したものである。 |
アの(ア)と(イ)の事項を学習するにあたっては,イの(ア)に示された「時期や年代,推移,現在の私たちとのつながり」などに着目して,アの(ア)の内容を理解することや,アの(イ)の技能を身に付けることが大切である。 アの(ア)の年代の表し方や時代区分の意味や意義についての基本的な内容を理解するとは, 年代の表し方や時代区分の意味や意義についての基本的な内容については,導入における学習内容を基盤にし,内容のB以下の学習と関わらせて継続的・計画的に進め,これがどの生徒にも確実に理解され身に付くようにしていくことが大切である。 アの(イ)の資料から歴史に関わる情報を読み取ったり,年表などにまとめたりするなどの技能を身に付けるとは, 例えば,小学校で学習した人物のうち「歴史を大きく変えた人物」を各自または各班で数名ずつ挙げ,それらの人物を選んだ理由を諸資料に基づきながら互いに説明することを通して,時代が転換するということや,時代を区分することの意味や意義を理解できるようにする学習などが考えられる。 また,例えば,小学校の教科用図書の年表などに見られる対外関係上の出来事を,友好,対立などの関係性に着目して区分しながら一覧年表に整理し,現代における国際協調や平和の意味や意義を考察できるようにする学習などが考えられる。 あるいは,例えば,絵画や建造物などの図を幾つか示して互いの異同や特徴に着目して,それぞれが小学校で学習したどの時期の文化財と共通するかといった事柄の検討を通して,大きな時代の移り変わりに気付くことができるようにする学習などが考えられる。 指導計画の作成に当たっては,小学校での学習を踏まえ,「中学校の歴史学習の導入として実施することを原則とする」(内容の取扱い)ようにする。 そして,適切な学習課題に基づいてその解決を図る学習の実施を通して,内容のB以下の学習に向けて,課題意識をもって歴史を追究し学ぶことの大切さに気付くことができるようにする。 |
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