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中学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第2章 社会科の目標及び内容 |
第2節 各分野の目標及び内容 |
2 歴史的分野の目標,内容及び内容の取扱い |
(2)内容 |
C 近現代の日本と世界 |
この大項目では,19世紀ごろから20世紀末ごろまでの我が国の歴史を扱い,18世紀ごろからの世界の動きとの関わりの中で理解できるようにすることを目的としている。 そのため,従前の中項目「(5)近代の日本と世界」,「(6)現代の日本と世界」を,世界の動きとの関連を一層重視して我が国の近現代の特色を捉える観点から「C 近現代の日本と世界」という大項目として構成した。 |
※(1)近代の日本と世界 |
この中項目では,19世紀ごろから20世紀前半までの我が国の歴史を扱い,我が国の近代の特色を,18世紀ごろからの世界の動きとの関連を踏まえて課題を追究したり解決したりする活動を通して学習することをねらいとしている。 この時期の我が国は,欧米諸国のアジアへの進出など複雑な国際情勢の中で開国し,急速な近代化を進めて近代国家の仕組みを整え,その後常にアジア諸国や欧米諸国と密接な関わりをもってきた。 この中項目は,アに示した次の(ア)から(カ)までの事項によって構成した。以下は,この中項目全体の構造を説明するために,アの「知識及び技能」に関する(ア)から(カ)までの事項(事項名のみを記載)と,イの「思考力,判断力,表現力等」に関する項目との関係を示したものである。 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1)近代の日本と世界 課題を追究したり解決したりする活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のような知識を身に付けること。 (ア) 欧米における近代社会の成立とアジア諸国の動き (イ) 明治維新と近代国家の形成 (ウ) 議会政治の始まりと国際社会との関わり (エ) 近代産業の発展と近代文化の形成 (オ) 第一次世界大戦前後の国際情勢と大衆の出現 (カ) 第二次世界大戦と人類への惨禍
イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 工業化の進展と政治や社会の変化,明治政府の諸改革の目的,議会政治や外交の展開,近代化がもたらした文化への影響,経済の変化の政治への影響,戦争に向かう時期の社会や生活の変化,世界の動きと我が国との関連などに着目して,事象を相互に関連付けるなどして,アの(ア)から(カ)までについて近代の社会の変化の様子を多面的・多角的に考察し,表現すること。 (イ) 近代の日本と世界を大観して,時代の特色を多面的・多角的に考察し,表現すること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
アの(ア)から(カ)までの項目を学習するに当たっては, 「工業化の進展と政治や社会の変化」, などに着目して, 例えば, 「明治政府はどのような国づくりを目指したのだろうか」, などの課題(問い)を設定することで, |
イの(イ)の大観して,時代の特色を多面的・多角的に考察し,表現することとは,「我が国の歴史の大きな流れ」を「各時代の特色を踏まえて理解する」という歴史的分野の学習の基本的なねらいを踏まえ,各中項目のまとめとして位置付けたものである。 各時代の特色を大きく捉え,政治の展開,産業の発達,社会の様子,文化の特色など他の時代との共通点や相違点に着目して,学習した内容を比較したり関連付けたりするなどして,その結果を言葉や図などで表したり,互いに意見交換したりする活動を示している。 このような活動によって,「思考力,判断力,表現力等」を養うとともに,各時代の特色を生徒が自分の言葉で表現できるような「確かな理解と定着を図る」(内容の取扱い(1)ウ)ことが求められる。 |
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