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中学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第2章 社会科の目標及び内容 |
第2節 各分野の目標及び内容 |
2 歴史的分野の目標,内容及び内容の取扱い |
(2)内容 |
C 近現代の日本と世界 |
※(2)現代の日本と世界 |
この中項目では,第二次世界大戦後から20世紀末ごろまでの歴史を扱い,我が国の現代の特色を,世界の動きとの関連を踏まえて課題を追究したり解決したりする活動を通して学習することをねらいとしている。 この時期の我が国は,第二次世界大戦後の混乱の中から民主的な文化国家を目指して再建と独立の道を歩み,冷戦など世界の動きとの関わりの中で,経済や科学技術の急速な発展を成し遂げた。 さらに冷戦終結後,グローバル化が一層加速する中で,日本の役割の在り方が問われることとなった。 この中項目は,アに示した次の(ア)と(イ)の事項によって構成した。 以下は,この中項目全体の構造を説明するために,アの「知識及び技能」に関する(ア)と(イ)の事項(事項名のみを記載)と,イの「思考力,判断力,表現力等」に関する項目との関係を示したものである。 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(2)現代の日本と世界課題を追究したり解決したりする活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ア 次のような知識を身に付けること。 (ア) 日本の民主化と冷戦下の国際社会 (イ) 日本の経済の発展とグローバル化する世界
イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 諸改革の展開と国際社会の変化,政治の展開と国民生活の変化などに着目して,事象を相互に関連付けるなどして,アの(ア)及び(イ)について現代の社会の変化の様子を多面的・多角的に考察し,表現すること。 (イ) 現代の日本と世界を大観して,時代の特色を多面的・多角的に考察し,表現すること。 (ウ) これまでの学習を踏まえ,歴史と私たちとのつながり,現在と未来の日本や世界の在り方について,課題意識をもって多面的・多角的に考察,構想し,表現すること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
アの(ア)と(イ)の項目を学習するにあたっては,生徒の学習への動機付けや見通しを促しつつ,イの(ア)の「諸改革の展開と国際社会の変化」,「政治の展開と国民生活の変化」などに着目して,例えば,「第二次世界大戦後の日本は『新しい日本』と表現されることがあるが,その理由を説明しよう」,「国際社会で日本の役割が大きくなったと考えられるのは,どのような点であろうか」などの課題(問い)を設定することで,社会的事象の歴史的な見方・考え方を働かせて,その課題について,多面的・多角的に考察,表現できるようにすることが大切である。 |
イの(イ)の大観して,時代の特色を多面的・多角的に考察し,表現することとは,「我が国の歴史の大きな流れ」を「各時代の特色を踏まえて理解する」という歴史的分野の学習の基本的なねらいを踏まえ,各中項目のまとめとして位置付けたものである。 各時代の特色を大きく捉え,政治の展開,産業の発達,社会の様子,文化の特色など他の時代との共通点や相違点に着目して,学習した内容を比較したり関連付けたりするなどして,その結果を言葉や図などで表したり,互いに意見交換したりする活動を示している。 このような活動によって,「思考力,判断力,表現力等」を養うとともに,各時代の特色を生徒が自分の言葉で表現できるような「確かな理解と定着を図る」(内容の取扱い(1)ウ)ことが求められる。 イの(ウ)のこれまでの歴史学習を踏まえ,現在と未来の日本や世界の在り方について,課題意識をもって考察,構想し,表現することとは,適切な課題を設定し,歴史的分野の学習を踏まえて考察,構想し,表現できるようにすることを通して,公民的分野の学習に向けた課題意識をもつことができるようにすることが大切である。 学習課題の設定については,生徒の関心や学校,地域の実態等に配慮し,これまでの学習経験を活用できるよう適切な課題を設定するなどの工夫が大切である。 |
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