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中学校 学習指導要領 【解説】 |
社会編 |
第2章 社会科の目標及び内容 |
第2節 各分野の目標及び内容 |
3 公民的分野の目標,内容及び内容の取扱い |
(1)目標 |
公民的分野の目標は, 柱書として示された目標と, 「知識及び技能」, に沿った, そして, |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
現代社会の見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して,広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指す。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
今回の改訂においては,全ての教科,科目,分野等において,各教科等の特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら,目標に示す資質・能力の育成を目指すこととした。 その過程において,中学校社会科公民的分野で働かせる「見方・考え方」について,「現代社会の見方・考え方」として整理したところである。 -------------------------------- 現代社会の見方・考え方については, 「社会的事象を, よりよい社会の構築に向けて, とし, -------------------------------- このことに関しては, 公民的分野の目標に示された 「『現代社会についての見方や考え方 現代の民主政治や ここでいう『見方や考え方』とは, 人は一般にある情報を手にしたとき, 例えば, こうした概念的枠組みを と示していたところである。 -------------------------------- 今回の改訂においては, @ 現代社会の諸課題の解決に向けて考察,構想したりする際の視点として概念や理論などに着目して捉えること, A 課題解決に向けた選択・判断に必要となる概念や理論などと関連付けて考えたりすることなど, 現代社会の見方・考え方を -------------------------------- したがって, 小学校社会科における 中学校社会科地理的分野における 歴史的分野における といった多様な視点を踏まえた上で, 公民的分野においては, が大切である。 |
現代社会の見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通してとは, 公民的分野の学習において 分野の学習において その課題の追究のための枠組みとなる 課題を追究したり解決したりする活動 が不可欠であることを -------------------------------- 現代社会の見方・考え方を働かせ すなわち, 生徒が, 現代社会の見方・考え方を また, 現代社会の見方・考え方を 政治,法,経済などに関する ということである。 -------------------------------- このことについては, 「現代社会についての見方や考え方」 内容の(1)の -------------------------------- 今回の改訂においては, 従前の -------------------------------- 広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指すについては, |
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