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 今回の改訂では,算数科・数学科において育成を目指す資質・能力を,「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの柱に沿って明確化し,各学校段階を通じて,実社会との関わりを意識した数学的活動の充実等を図っている。

 中学校数学科の目標についても,「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの柱で整理して示した。

 
 

 「数学的な見方・考え方」については,これまでの学習指導要領の中で,「数学的な見方や考え方」として教科の目標に位置付けられたり,評価の観点名として用いられたりしてきた。

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 今回の改訂では,「見方・考え方」を働かせた学習活動を通して,目標に示す資質・能力の育成を目指すこととした。

 これは,中央教育審議会答申において,「見方・考え方」は,各教科等の学習の中で働き,鍛えられていくものであり,各教科等の特質に応じた物事を捉える視点や考え方として整理されたことを踏まえたものである。

 中学校数学科では,
 「数学的な見方・考え方」については,
 「事象を数量や図形及び
  それらの関係などに着目して捉え,
  論理的,統合的・発展的に考えること」
 である
と考えられる。

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 数学の学習では,「数学的な見方・考え方」を働かせながら,知識及び技能を習得したり,習得した知識及び技能を活用して探究したりすることにより,生きて働く知識となり,技能の習熟・熟達につながるとともに,より広い領域や複雑な事象の問題を解決するための思考力,判断力,表現力等や,自らの学びを振り返って次の学びに向かおうとする力などが育成され,このような学習を通じて,「数学的な見方・考え方」が更に確かで豊かなものとなっていくと考えられる。

 
 

 資質・能力を育成していくためには,学習過程の果たす役割が極めて重要である。

 算数科・数学科においては,中央教育審議会答申に示された「事象を数理的に捉え,数学の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決し,解決過程を振り返って概念を形成したり体系化したりする過程」といった数学的に問題発見・解決する過程を学習過程に反映させることが重要である。

 生徒が,目的意識をもって事象を数学化し,自ら問題を設定し,その解決のために新しい概念や原理・法則を見いだすことで,概念や原理・法則に支えられた知識及び技能を習得したり,思考力,判断力,表現力等を身に付けたり,統合的・発展的に考えて深い学びを実現したりすることが可能となる。

 さらには,数学を既成のものとみなしたり,固定的で確定的なものとみなしたりせず,数学に創造的に取り組もうとする態度を養うことも期待される。

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 そこで,今回の改訂では,主として日常生活や社会の事象に関わる過程と,数学の事象に関わる過程の二つの問題発見・解決の過程を重視した。

 また,これらの各場面において言語活動を充実し,それぞれの過程を振り返り,評価・改善することとした。

 算数科・数学科において,このような数学的活動は,小・中・高等学校教育を通じて必要なものであり,数学的活動を通して,数学的に考える資質・能力を育成することを目指すことについて目標の柱書に示した。

 
 
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