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| 小学校 学習指導要領 算数編 解説目次 |
| 第1章 総説 |
| 1 改訂の経緯及び基本方針 |
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| 2 算数科改訂の趣旨及び要点 |
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---------------------- (2) 算数科の目標の改善 ---------------------- (3) 算数科の内容構成の改善 (図3)資質・能力(「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」) ---------------------- |
| 第2章 算数科の目標及び内容 |
| 第1節 算数科の目標 |
| 1 教科の目標 |
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---------------------- C 「数量や図形などについての基礎的・基本的な概念や性質などを理解するとともに,日常の事象を数理的に処理する技能を身に付ける」について E 「数学的活動の楽しさや数学のよさに気付き,学習を振り返ってよりよく問題解決しようとする態度,算数で学んだことを生活や学習に活用しようとする態度」について |
| 2 学年の目標 |
| 第2節 算数科の内容 |
| 1 内容構成の考え方 |
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* * * * * * ---------------------- @ 「A数と計算」の充実:「式の表現や読み」のA領域への位置付け A 量を測定するプロセスの充実(下学年)と図形の計量的考察の充実(上学年) B 変化や関係を把握する力の育成の重点化と統計教育の充実:数量関係領域の充実 ---------------------- |
| 2 各領域の内容の概観 |
| A 数と計算 |
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---------------------- ---------------------- (3) 「A 数と計算」の領域で育成を目指す資質・能力 |
| B 図形 |
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---------------------- ---------------------- (3) 「B 図形」で育成を目指す資質・能力 |
| C 測定 |
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---------------------- ---------------------- (3) 「C 測定」の領域で育成を目指す資質・能力 |
| C 変化と関係 |
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---------------------- ---------------------- (3) 「C 変化と関係」の領域で育成を目指す資質・能力 |
| D データの活用 |
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---------------------- ---------------------- (3) 「D データの活用」の領域で育成を目指す資質・能力 |
| 〔数学的活動〕 |
| 第3章 各学年の内容 |
| 第1節 第1学年の目標及び内容 |
| 第2節 第2学年の目標及び内容 |
| 第3節 第3学年の目標及び内容 |
| 第4節 第4学年の目標及び内容 |
| 第5節 第5学年の目標及び内容 |
| 第6節 第6学年の目標及び内容 |
| 第4章 指導計画の作成と内容の取扱い |
| 1 指導計画作成上の配慮事項 |
| 2 内容の取扱いについての配慮事項 |
| 3 数学的活動の取組における配慮事項 |
| 付録 |
付録1: ---------------------- 付録2: ---------------------- 付録3: ---------------------- 付録4: ---------------------- 付録5: ---------------------- 付録6: ---------------------- 付録7: |
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