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中学校 学習指導要領 【解説】 |
算数編 |
第2章 数学科の目標及び内容 |
第2節 数学科の内容 |
1 内容構成の考え方 |
(1) 数学科の内容について |
中学校数学科で取り上げる内容については, ア) 日常生活や社会において自立的,協働的に生きる基盤として不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい内容 イ) 義務教育以降の様々な専門分野における学習を深めていく上で共通の基盤として習得しておくことが望ましい内容 ウ) 論理的思考力,直観力,説明し伝え合う力等,数学が人格の形成において果たす役割に鑑みて,育成しておくことが望ましい内容 の三つの観点から,数学科の学習を通して育成を目指す資質・能力を「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの柱に沿って整理して構成した。 その際,小学校算数科で学習した内容を基に,それらとの関連に配慮し質的に深め広げること及び高等学校数学科における学習への準備段階としての位置付けに配慮した。 -------------------------------- 各学年に配当された中学校数学科の内容についての詳しい説明は第3章で取り上げることとし,ここでは,まず,数学的活動との関連で数学を学習する意義を確認し,次に,各学年を通じた中学校数学科の内容の大まかな骨組みを説明する。 |
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