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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第1節 第1学年の目標及び内容 |
1 第1学年の目標 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 正の数と負の数,文字を用いた式と一元一次方程式,平面図形と空間図形,比例と反比例,データの分布と確率などについての基礎的な概念や原理・法則などを理解するとともに,事象を数理的に捉えたり,数学的に解釈したり,数学的に表現・処理したりする技能を身に付けるようにする。 -------------------------------- (2) 数の範囲を拡張し,数の性質や計算について考察したり,文字を用いて数量の関係や法則などを考察したりする力,図形の構成要素や構成の仕方に着目し,図形の性質や関係を直観的に捉え論理的に考察する力,数量の変化や対応に着目して関数関係を見いだし,その特徴を表,式,グラフなどで考察する力,データの分布に着目し,その傾向を読み取り批判的に考察して判断したり,不確定な事象の起こりやすさについて考察したりする力を養う。 -------------------------------- (3) 数学的活動の楽しさや数学のよさに気付いて粘り強く考え,数学を生活や学習に生かそうとする態度,問題解決の過程を振り返って検討しようとする態度,多面的に捉え考えようとする態度を養う。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
(1) 知識及び技能 |
中学校数学科の目標では,育成を目指す「知識及び技能」に関わる資質・能力を,「数量や図形などについての基礎的な概念や原理・法則などを理解するとともに,事象を数学化したり,数学的に解釈したり,数学的に表現・処理したりする技能を身に付けるようにする」としている。 それを第1学年の目標として具体的に示したものが第1学年の目標の(1)である。 -------------------------------- 「知識」に関しては,学習するそれぞれの内容についての基礎的な概念や原理・法則などを確実に理解することが重要である。 新しく学習する概念や原理・法則などは既習の知識と関連付け,より深く理解できるようにする。 例えば,比例の学習では,比例を新たな概念として扱うのではなく,小学校算数科において習得した比例の性質を基に,具体的な事象の中にある二つの数量を見いだし,それらの間の変化や対応について調べ,関数関係を見いだし考察することなどから,比例を関数として捉え直し,比例についての理解を深めることができるようにする。 そして,その後の学習で新たに習得した反比例の知識を組み合わせることで,比例の理解が更に深まることになる。 このように新たな知識を習得していく過程では,既存の知識と関連付けたり組み合わせたりしていくことにより,その内容に関する知識の確実な習得を図るようにする。 -------------------------------- また,「技能」に関しては,適切な数学的な表現や処理ができるようにすることなど問題発見・解決の基礎をなす技能を身に付けることが必要である。 例えば,確率の学習では,あるペットボトルのふたを投げたときに「裏向きが出やすい」という感覚をより的確に表現するには,「10回中,6回の割合で裏向きが出た」のように数学的に表現する必要がある。 そして,比の値や相対度数の知識を基に,3/5 や0.6 のような一つの数で表すことができるようにする。 これは,不確定な事象の起こりやすさを示す方法として,多数回の観察や試行による確率の必要性を理解し,計算により導き出した数を用いて不確定な事象の起こりやすさを説明できるようにする過程においても必要な技能である。 このように「技能」は,それを身に付ける過程において,「思考力,判断力,表現力等」及び「知識」とともに習得されるものであることにも留意する。 また,複雑化する状況や問題に対して習得した技能を活用するためには,技能の習熟・熟達を目指すことも重要である。 |
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