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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第1節 第1学年の目標及び内容 |
2 第1学年の内容 |
A 数と式 |
A(1)正の数と負の数 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 正の数と負の数について,数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 正の数と負の数の必要性と意味を理解すること。 (イ) 正の数と負の数の四則計算をすること。 (ウ) 具体的な場面で正の数と負の数を用いて表したり処理したりすること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 算数で学習した数の四則計算と関連付けて,正の数と負の数の四則計算の方法を考察し表現すること。 (イ) 正の数と負の数を具体的な場面で活用すること。 |
〔用語・記号〕 自然数 素数 符号 絶対値 |
[内容の取扱い] (1) 内容の「A数と式」の(1)に関連して,自然数を素数の積として表すことを取り扱うものとする。 (2) 内容の「A数と式」の(1)のアとイの(ア)に関連して,数の集合と四則計算の可能性を取り扱うものとする。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
小学校算数科では,第4学年までに整数についての四則計算の意味や四則計算に関して成り立つ性質などを取り扱い,その習得と活用を図っている。 そして,第5,6学年で交換法則,結合法則,分配法則について,小数や分数の計算でも成り立つことを調べることを通して,その意味と四則計算を学習し,数についての感覚や見方を広げ,その習得と活用を図っている。 -------------------------------- また,小数については第5学年までに,分数については第6学年までに,目的に応じて多様な表現方法を用いながら数の表し方や,それらの意味と計算の仕方などを考察することを学習している。 -------------------------------- 中学校数学科において第1学年では,これらの学習の上に立って,数の範囲を正の数と負の数にまで拡張し,正の数と負の数の必要性と意味を理解すること,正の数と負の数の四則計算の意味を理解し,その計算ができるようにすること及び正の数と負の数を用いて表したり処理したりすることを通して,具体的な場面でそれらを活用できるようにする。 |
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