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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第1節 第1学年の目標及び内容 |
2 第1学年の内容 |
B 図形 |
B(2)空間図形 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(2) 空間図形について,数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 空間における直線や平面の位置関係を知ること。 (イ) 扇形の弧の長さと面積,基本的な柱体や錐(すい)体,球の表面積と体積を求めること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 空間図形を直線や平面図形の運動によって構成されるものと捉えたり,空間図形を平面上に表現して平面上の表現から空間図形の性質を見いだしたりすること。 (イ) 立体図形の表面積や体積の求め方を考察し表現すること。 |
〔用語・記号〕 回転体 ねじれの位置 π |
[内容の取扱い] (6) 内容の「B図形」の(2)のイの(ア)については,見取図や展開図,投影図を取り扱うものとする。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
小学校算数科では,第1学年から身近な立体について観察したり,分類したりして,ものの形を次第に抽象化して,図形として捉えられるようにしてきている。 また,第2学年から図形の構成要素に着目して立体図形を扱ってきている。 第3学年では球を取り扱い,第5学年までに,立方体,直方体,角柱,円柱を取り扱い,それらの見取図や展開図をかくことなどを通して立体図形についての理解を深めてきている。 -------------------------------- 中学校数学科において第1学年では,これらの学習の上に立って,空間図形についての理解を一層深める。 小学校算数科で立体図形として扱っていたものを,中学校数学科では空間図形,すなわち,空間における線や面の一部を組み合わせたものとして扱うという点に留意する。 また,図形の性質や関係を直観的に捉え論理的に考察する力を養うために,例えば,立体の模型を作りながら考えたり,目的に応じてその一部を平面上に表す工夫をしたり,平面上の表現からその立体の性質を読み取ったりするなど,観察や操作,実験などの活動を通して図形を考察することを基本にして学習を進めていく。 図形の計量についても,計算方法を導くだけでなく,図形について理解する一つの側面として位置付ける。 なお,錐(すい)体は中学校で初めて取り扱う立体であることに留意する。 |
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