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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第1節 第1学年の目標及び内容 |
2 第1学年の内容 |
D データの活用 |
D(1)データの分布 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) データの分布について,数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) ヒストグラムや相対度数などの必要性と意味を理解すること。 (イ) コンピュータなどの情報手段を用いるなどしてデータを表やグラフに整理すること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 目的に応じてデータを収集して分析し,そのデータの分布の傾向を読み取り,批判的に考察し判断すること。 |
〔用語・記号〕 範囲 累積度数 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
小学校算数科では,統計的な問題解決の方法を知るとともに,棒グラフ,折れ線グラフ,円グラフ及び帯グラフを学習し,度数分布を表やグラフに表したり,データの平均や散らばりを調べるなどの活動を通して,統計的に考察したり表現したりしてきている。 また,第5学年では測定値の平均について学習し,第6学年では,平均値,中央値,最頻値などの代表値を用いたりドットプロットなどを用いたりして統計的に考察したり表現したりすることを学習している。 ここで,平均値はデータの個々の値を合計し,データの個数で割った値,中央値はデータを大きさの順に並べたときの中央の値,最頻値はデータの中で最も多く現れている値のことである。 また,ドットプロットとは数直線上の該当する箇所にデータを配置し,同じ値のデータがある際には積み上げて表したものである。 -------------------------------- 中学校数学科において第1学年では,これらの学習の上に立って,データを収集,整理する場合には,目的に応じた適切で能率的なデータの集め方や,合理的な処理の仕方が重要であることを理解できるようにする。 さらに,ヒストグラムや相対度数などについて理解し,それらを用いてデータの傾向を捉え説明することを通して,データの傾向を読み取り,批判的に考察し判断することができるようにする。 |
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