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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第1節 第1学年の目標及び内容 |
2 第1学年の内容 |
〔数学的活動〕 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 「A数と式」,「B図形」,「C関数」及び「Dデータの活用」の学習やそれらを相互に関連付けた学習において,次のような数学的活動に取り組むものとする。 ア 日常の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動 イ 数学の事象から問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動 ウ 数学的な表現を用いて筋道立てて説明し伝え合う活動 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
今回の改訂において,小学校算数科では,「算数的活動」を「数学的活動」と改め,数学的な問題発見・解決の過程における様々な局面とそこで働かせる数学的な見方・考え方に焦点を当てて算数科における児童の活動を充実することを目指している。 -------------------------------- 中学校数学科において第1学年では,小学校算数科での経験を基にして,生徒が数学的活動に主体的に取り組み,基礎的・基本的な知識及び技能を確実に身に付けるとともに,思考力,判断力,表現力等を高め,数学を学ぶことの楽しさや意義を実感できるようにすることを重視する。 |
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