cosnavi.jp |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第2節 第2学年の目標及び内容 |
1 第2学年の目標 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 文字を用いた式と連立二元一次方程式,平面図形と数学的な推論,一次関数,データの分布と確率などについての基礎的な概念や原理・法則などを理解するとともに,事象を数学化したり,数学的に解釈したり,数学的に表現・処理したりする技能を身に付けるようにする。 -------------------------------- (2) 文字を用いて数量の関係や法則などを考察する力,数学的な推論の過程に着目し,図形の性質や関係を論理的に考察し表現する力,関数関係に着目し,その特徴を表,式,グラフを相互に関連付けて考察する力,複数の集団のデータの分布に着目し,その傾向を比較して読み取り批判的に考察して判断したり,不確定な事象の起こりやすさについて考察したりする力を養う。 -------------------------------- (3) 数学的活動の楽しさや数学のよさを実感して粘り強く考え,数学を生活や学習に生かそうとする態度,問題解決の過程を振り返って評価・改善しようとする態度,多様な考えを認め,よりよく問題解決しようとする態度を養う。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
(1) 知識及び技能 |
「知識」に関しては,学習するそれぞれの内容についての基礎的な概念や原理・法則などを,既習の知識と関連付けて確実に理解することが重要である。 例えば,第1学年では,一元一次方程式の学習において,方程式の必要性と意味及び方程式の中の文字や解の意味を理解できるようにしている。 このような学習と関連付けて,第2学年では,二元一次方程式や連立二元一次方程式の必要性と意味及びその解の意味を理解できるようにする。 -------------------------------- 「技能」に関しては,学習するそれぞれの内容について,第1学年での学習を踏まえ,問題発見・解決の基礎をなす技能を身に付けることが必要である。 第2学年では図形を中心に,数学的な推論を用いて論理的に考察し表現することについて本格的な学習が始まる。 観察や操作,実験などの活動を通して見いだした図形の性質や関係が成り立つことを,証明によって明らかにするときには,数学の世界で考察することが必要になる。 これは図形の学習のみでなく,他の領域においても同様である。 このように学年の進行に伴い,事象を数学化したり,数学的に解釈したりすることを,一層自立的に進めることができるようにすることが大切であり,その基礎をなす技能を身に付けることができるようにする。 |
関連場所へジャンプ |
→ 中学校数学編 目次 |
→ 小学校算数編 目次 |
→ 中学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |