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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第2節 第2学年の目標及び内容 |
2 第2学年の内容 |
A 数と式 |
A(1)文字を用いた式 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 文字を用いた式について,数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 簡単な整式の加法と減法及び単項式の乗法と除法の計算をすること。 (イ) 具体的な事象の中の数量の関係を文字を用いた式で表したり,式の意味を読み取ったりすること。 (ウ) 文字を用いた式で数量及び数量の関係を捉え説明できることを理解すること。 (エ) 目的に応じて,簡単な式を変形すること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 具体的な数の計算や既に学習した計算の方法と関連付けて,整式の加法と減法及び単項式の乗法と除法の計算の方法を考察し表現すること。 (イ) 文字を用いた式を具体的な場面で活用すること。 |
〔用語・記号〕 同類項 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
第1学年では,正の数と負の数を用いて数量や数量の関係を表すとともに,文字を用いて数量や数量の関係及び法則などを式に表現したり式の意味を読み取ったりすること,文字を用いた式が数の式と同じように操作できることなどを学習している。 また,一つの文字についての一次式の加法と減法を取り扱い,一元一次方程式が解ける程度の簡単な式の計算について学習している。 -------------------------------- 第2学年では,これらの学習の上に立って,幾つかの文字を含む整式の四則計算ができるようになることや,文字を用いた式で数量及び数量の関係を捉え説明できることを理解し,文字を用いて式に表現したり式の意味を読み取ったりする力を養うとともに,文字を用いた式を具体的な場面で活用することを通して,そのよさを実感できるようにする。 -------------------------------- 第2学年での文字を用いた式の学習に当たっては,続いて学習する連立二元一次方程式,「B図形」や「C関数」の領域の内容などとの関連にも留意する必要がある。 |
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