| cosnavi.jp | 
| 中学校 学習指導要領 【解説】 | 
| 数学編 | 
| 第3章 各学年の目標及び内容 | 
| 第2節 第2学年の目標及び内容 | 
| 2 第2学年の内容 | 
| D データの活用 | 
| D(1)データの分布 | 
| 中学校 学習指導要領 【本文】 | 
| (1) データの分布について,数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 四分位範囲や箱ひげ図の必要性と意味を理解すること。 (イ) コンピュータなどの情報手段を用いるなどしてデータを整理し箱ひげ図で表すこと。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 四分位範囲や箱ひげ図を用いてデータの分布の傾向を比較して読み取り,批判的に考察し判断すること。 | 
| 中学校 学習指導要領 【解説】 | 
| 第1学年では,ヒストグラムや相対度数などについて学習している。 第2学年では,これに加えて四分位範囲や箱ひげ図を学習することで,複数の集団のデータの分布に着目し,その傾向を比較して読み取り,批判的に考察して判断する力を養う。 | 
| 関連場所へジャンプ | 
| → 中学校数学編 目次 | 
| → 小学校算数編 目次 | 
| → 中学校学習指導要領(2017)目次 | 
| → 学習指導要領ナビ トップページ |