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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第3節 第3学年の目標及び内容 |
1 第3学年の目標 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 数の平方根,多項式と二次方程式,図形の相似,円周角と中心角の関係,三平方の定理,関数y=ax2,標本調査などについての基礎的な概念や原理・法則などを理解するとともに,事象を数学化したり,数学的に解釈したり,数学的に表現・処理したりする技能を身に付けるようにする。 -------------------------------- (2) 数の範囲に着目し,数の性質や計算について考察したり,文字を用いて数量の関係や法則などを考察したりする力,図形の構成要素の関係に着目し,図形の性質や計量について論理的に考察し表現する力,関数関係に着目し,その特徴を表,式,グラフを相互に関連付けて考察する力,標本と母集団の関係に着目し,母集団の傾向を推定し判断したり,調査の方法や結果を批判的に考察したりする力を養う。 -------------------------------- (3) 数学的活動の楽しさや数学のよさを実感して粘り強く考え,数学を生活や学習に生かそうとする態度,問題解決の過程を振り返って評価・改善しようとする態度,多様な考えを認め,よりよく問題解決しようとする態度を養う。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
(1) 知識及び技能 |
「知識」に関しては,第3学年も他の学年と同様に,学習するそれぞれの内容についての基礎的な概念や原理・法則などを,既習の知識と関連付けて確実に理解することが重要である。 例えば,二次方程式の必要性と意味,解の意味について理解するときには,一元一次方程式や連立二元一次方程式の学習を基に,類似点や相違点を明らかにしたり新たな視点を加えたりすることで,その理解をより深めていくことができる。 -------------------------------- 「技能」に関しては,学習するそれぞれの内容について,第2学年と同様に,問題発見・解決の過程を一層自立的に遂行できるよう,その基礎をなす技能を身に付けることが必要である。 |
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