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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第3節 第3学年の目標及び内容 |
2 第3学年の内容 |
A 数と式 |
A(1) 正の数の平方根 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 正の数の平方根について,数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 数の平方根の必要性と意味を理解すること。 (イ) 数の平方根を含む簡単な式の計算をすること。 (ウ) 具体的な場面で数の平方根を用いて表したり処理したりすること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 既に学習した計算の方法と関連付けて,数の平方根を含む式の計算の方法を考察し表現すること。 (イ) 数の平方根を具体的な場面で活用すること。 |
〔用語・記号〕 根号 有理数 無理数 √ |
[内容の取扱い] (1) 内容の「A数と式」の(1)などに関連して,誤差や近似値,a×10n の形の表現を取り扱うものとする。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
第1学年では,取り扱う数の範囲を正の数と負の数に拡張して,正の数と負の数の必要性と意味を理解し,その四則計算について学習している。 -------------------------------- 第2学年では,文字を用いた式や方程式,関数,確率などについての学習を通して,数についての理解を一層深めている。 -------------------------------- 第3学年では,二次方程式を解く場合や,三平方の定理を活用して長さを求める場合には,有理数だけでは不十分なので,数の範囲を無理数にまで拡張する。 新しい数として平方根を導入することで,これまで扱うことができなかった量を考察の対象とすることができる。 このような正の数の平方根の必要性と意味を理解し,正の数の平方根を含む簡単な式の計算ができるようにするとともに,具体的な場面で平方根を用いて表したり処理したりすることを通して,それを具体的な場面で活用することができるようにする。 |
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