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| 中学校 学習指導要領 【解説】 | 
| 数学編 | 
| 第3章 各学年の目標及び内容 | 
| 第3節 第3学年の目標及び内容 | 
| 2 第3学年の内容 | 
| B 図形 | 
| B(2)円周角と中心角の関係 | 
| 中学校 学習指導要領 【本文】 | 
| (2) 円周角と中心角の関係について,数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 円周角と中心角の関係の意味を理解し,それが証明できることを知ること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 円周角と中心角の関係を見いだすこと。 (イ) 円周角と中心角の関係を具体的な場面で活用すること。 | 
| [内容の取扱い] (4) 内容の「B図形」の(2)に関連して,円周角の定理の逆を取り扱うものとする。 | 
| 中学校 学習指導要領 【解説】 | 
| 円は,直線とともに最も身近な図形の一つであり,小学校から学習している。 例えば,小学校算数科では,円の中心,半径及び直径,円周率,円の面積を学習してきている。 中学校数学科においては,第1学年で円の接線について学習している。 -------------------------------- 中学校第3学年では,これらの学習の上に立って,数学的な推論の過程に着目し,円周角と中心角の関係について考察し,これによって円の性質の理解をより深めるとともに,円周角と中心角の関係を具体的な場面で活用できるようにする。 | 
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