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| 中学校 学習指導要領 【解説】 | 
| 数学編 | 
| 第3章 各学年の目標及び内容 | 
| 第3節 第3学年の目標及び内容 | 
| 2 第3学年の内容 | 
| C 関数 | 
| C(1)関数y=ax2 | 
| 中学校 学習指導要領 【本文】 | 
| (1) 関数 y=ax2 について,数学的活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 -------------------------------- ア 次のような知識及び技能を身に付けること。 (ア) 関数 y=ax2 について理解すること。 (イ) 事象の中には関数 y=ax2 として捉えられるものがあることを知ること。 (ウ) いろいろな事象の中に,関数関係があることを理解すること。 -------------------------------- イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。 (ア) 関数 y=ax2 として捉えられる二つの数量について,変化や対応の特徴を見いだし,表,式,グラフを相互に関連付けて考察し表現すること。 (イ) 関数 y=ax2 を用いて具体的な事象を捉え考察し表現すること。 | 
| 中学校 学習指導要領 【解説】 | 
| 第1学年では,比例,反比例を学習し,第2学年では,一次関数を学習している。 いずれにおいても,関数関係に着目し,その特徴を表,式,グラフを相互に関連付けて考察する力を漸次高めてきている。 -------------------------------- 第3学年では,この学習の上に立って,具体的な事象における二つの数量の変化や対応を調べることを通して,関数 y=ax2 について考察する。 その際,表,式,グラフを相互に関連付けながら,変化の割合やグラフの特徴など関数の理解を一層深める。 そして,これらの学習を通して,関数関係に着目し,その特徴を表,式,グラフを相互に関連付けて考察することができるようにする。 -------------------------------- また,日常の事象や社会の事象には既習の関数では捉えられない関数関係があることを学習することにより,関数の概念の広がりを実感できるようにし,中学校における関数についての学習内容を一層豊かにするとともに,後の学習の素地(そじ)となるようにする。 | 
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