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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第3章 各学年の目標及び内容 |
第3節 第3学年の目標及び内容 |
2 第3学年の内容 |
〔数学的活動〕 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 「A数と式」,「B図形」,「C関数」及び「Dデータの活用」の学習やそれらを相互に関連付けた学習において,次のような数学的活動に取り組むものとする。 ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動 イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動 ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
第2学年においては,各領域の学習やそれらを相互に関連付けた学習において, 「日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結果を振り返って考察したりする活動」, 「数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動」, 「数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動」 に取り組む機会を設けることで,生徒が数学的活動に主体的に取り組み,基礎的・基本的な知識及び技能を確実に身に付けるとともに,思考力,判断力,表現力等を高め,数学を学ぶことの楽しさや意義を実感できるようにすることを目指している。 -------------------------------- 第3学年では,こうした基本的な考え方を引き続き重視する。 第2学年と三つの活動の示し方が同じであるのは,第2学年と第3学年を通して数学的活動がより充実したものになるように指導することが必要であると判断したためである。 |
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