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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い |
学習指導要領の「第3指導計画の作成と内容の取扱い」では,今回の改訂においてはその趣旨に鑑み,「指導計画作成上の配慮事項」,「第2で示した内容の取扱いについての配慮事項」,「数学的活動の取組における配慮事項」及び「課題学習とその位置付け」の四つの事項で構成することとした。以下,これらの趣旨について簡単な説明を加えることとする。 |
1 指導計画作成上の配慮事項 |
(1) 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 単元など内容や時間のまとまりを見通して,その中で育む資質・能力の育成に向けて,数学的活動を通して,生徒の主体的・対話的で深い学びの実現を図るようにすること。 その際,数学的な見方・考え方を働かせながら,日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決し,学習の過程を振り返り,概念を形成するなどの学習の充実を図ること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
この事項は,数学科の指導計画の作成に当たり,生徒の主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改善を進めることとし,数学科の特質に応じて,効果的な学習が展開できるように配慮すべき内容を示したものである。 -------------------------------- 数学科の指導に当たっては,(1)「知識及び技能」が習得されること,(2)「思考力,判断力,表現力等」が育成されること,(3)「学びに向かう力,人間性等」を涵(かん)養することが偏りなく実現されるよう,単元など内容や時間のまとまりを見通しながら,生徒の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を行うことが重要である。 -------------------------------- 生徒に数学科の指導を通して「知識及び技能」や「思考力,判断力,表現力等」の育成を目指す授業改善を行うことはこれまでも多くの実践が重ねられてきている。 そのような着実に取り組まれてきた実践を否定し,全く異なる指導方法を導入しなければならないと捉えるのではなく,生徒や学校の実態,指導の内容に応じ,「主体的な学び」,「対話的な学び」,「深い学び」の視点から授業改善を図ることが重要である。 -------------------------------- 主体的・対話的で深い学びは,
単元など内容や時間のまとまりの中で, 主体的に学習に取り組めるよう 対話によって 学びの深まりをつくりだすために, といった視点で
また,生徒や学校の実態に応じ,多様な学習活動を組み合わせて授業を組み立てていくことが重要であり,単元などのまとまりを見通した学習を行うに当たり基礎となる知識及び技能の習得に課題が見られる場合には,それを身に付けるために,生徒の主体性を引き出すなどの工夫を重ね,確実な習得を図ることが必要である。 -------------------------------- 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を進めるに当たり,特に「深い学び」の視点に関して,各教科等の学びの深まりの鍵となるのが「見方・考え方」である。 各教科等の特質に応じた物事を捉える視点や考え方である「見方・考え方」を,習得・活用・探究という学びの過程の中で働かせることを通じて,より質の高い深い学びにつなげることが重要である。 -------------------------------- 数学科では,数学的な見方・考え方を働かせながら,事象を数理的に捉え,数学の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決し,学習の過程を振り返り,概念を形成するなどの学習が充実されるようにすることが大切である。 これは,目的意識をもって生徒が取り組む営みというこれまで重視してきた数学的活動を学習指導においてより明確に反映させ,学習活動の質を向上させることを意図している。 -------------------------------- 授業の改善に当たっては,生徒自らが,問題の解決に向けて見通しをもち,粘り強く取り組み,問題解決の過程を振り返り,よりよく解決したり,新たな問いを見いだしたりするなどの「主体的な学び」を実現することが求められる。 -------------------------------- また,事象を数学的な表現を用いて論理的に説明したり,よりよい考えや事柄の本質について話し合い,よりよい考えに高めたり事柄の本質を明らかにしたりするなどの「対話的な学び」を実現することが求められる。 -------------------------------- さらに,数学に関わる事象や,日常生活や社会に関わる事象について,数学的な見方・考え方を働かせ,数学的活動を通して,新しい概念を形成したり,よりよい方法を見いだしたりするなど,新たな知識・技能を身に付けてそれらを統合し,思考,態度が変容する「深い学び」を実現することが求められる。 -------------------------------- このような活動を通して生徒の「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」が実現できているかどうかについて確認しつつ一層の充実を求めて進めることが重要であり,育成を目指す資質・能力及びその評価の観点との関係も十分に踏まえた上で指導計画等を作成することが必要である。 |
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