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中学校 学習指導要領 【解説】 |
数学編 |
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い |
3 数学的活動の取組における配慮事項 |
数学的活動とは,第1章でも述べたとおり,事象を数理的に捉え,数学の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決する過程を遂行することである。 -------------------------------- 問題発見や問題解決の 「日常生活や社会の事象を と 「数学の事象から問題を見いだし, の二つの過程が
生徒が, また, |
(1) 数学的活動を楽しみ,数学を学習することの意義や数学の必要性を実感すること |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(1) 数学的活動を楽しめるようにするとともに,数学を学習することの意義や数学の必要性などを実感する機会を設けること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
生徒が数学的活動の楽しさを実感することについては,中学校数学科の目標にも示されており,生徒が数学的活動に主体的に取り組むことができるようにする上で重要である。 第2章第1節でも述べた通り,数学的活動の楽しさを実感するには,単にでき上がった数学を知るだけでなく,事象を理想化したり抽象化したりして数学の舞台にのせ,事象に潜む法則を見つけたり,観察や操作,実験などによって数や図形の性質などを見いだし,見いだした性質を発展させたりする活動などを通して数学を学ぶことを重視することが大切である。 さらに,自立的,協働的な活動を通して数学を学ぶことを体験する機会を設け,その過程で様々な工夫,驚き,感動を味わい,数学を学ぶことの面白さ,考えることの楽しさを味わえるようにすることが大切である。 また,こうした経験を基にして,生徒が数学を学習する意義や数学の必要性について自らに問いかけ,自分なりの答えを見いだすことができるようにすることにも配慮する。 |
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