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中学校 学習指導要領 【解説】 |
外国語編 |
第1章 総説 |
2 外国語科改訂の趣旨と要点 |
(1) 改訂の趣旨 |
今回の外国語科の改訂に当たっては,中央教育審議会答申を踏まえ,次のような,これまでの成果と課題等を踏まえた改善を図った。 -------------------------------- ・ グローバル化が急速に進展する中で,外国語によるコミュニケーション能力は,これまでのように一部の業種や職種だけでなく,生涯にわたる様々な場面で必要とされることが想定され,その能力の向上が課題となっている。 -------------------------------- ・ 平成20年改訂の学習指導要領は,小・中・高等学校で一貫した外国語教育を実施することにより,外国語を通じて,言語や文化に対する理解を深め,積極的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度や,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする力を身に付けさせることを目標として掲げ,「聞くこと」,「話すこと」,「読むこと」,「書くこと」などを総合的に育成することをねらいとして改訂され,様々な取組を通じて指導の充実が図られてきた。 -------------------------------- ・ しかし,学年が上がるにつれて児童生徒の学習意欲に課題が生じるといった状況や,学校種間の接続が十分とは言えず,進級や進学をした後に,それまでの学習内容や指導方法等を発展的に生かすことができないといった状況も見られている。 -------------------------------- ・ 中学校においては,小学校における外国語活動の成果として,英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が育成され,「聞くこと」及び「話すこと」の活動を行うことに慣れているといった変容が生徒に見られること等も踏まえ,授業における教師の英語使用や生徒の英語による言語活動の割合などが改善されてきている。 -------------------------------- ・ 一方,授業では依然として,文法・語彙等の知識がどれだけ身に付いたかという点に重点が置かれ,外国語によるコミュニケーション能力の育成を意識した取組,特に「話すこと」及び「書くこと」などの言語活動が適切に行われていないことや「やり取り」・「即興性」を意識した言語活動が十分ではないこと,読んだことについて意見を述べ合うなど,複数の領域を統合した言語活動が十分に行われていないことなどの課題がある。 また,生徒の英語力の面では,習得した知識や経験を生かし,コミュニケーションを行う目的や場面,状況等に応じて自分の考えや気持ちなどを適切に表現することなどに課題がある。 -------------------------------- ・ これらの課題を踏まえ,外国語教育を通じて育成を目指す資質・能力全体を貫く軸として,特に,他者とのコミュニケーションの基盤を形成する観点を重視しつつ,他の側面(創造的思考,感性・情緒等)からも育成を目指す資質・能力が明確となるよう整理した。
このため, 外国語教育の特質に応じた, 外国語による 簡単な情報や考えなどを を図るために必要な
あわせて, @ 各学校段階の学びを接続させる とともに, A 「外国語を使って という観点から, -------------------------------- ・このような目標の下に,関心のある事柄から日常的な話題や社会的な話題まで取り上げ,そういった事柄や話題について,一層幅広いコミュニケーションを図ることができるようにするため,内容においては,互いの考えや気持ちなどを外国語で伝え合う対話的な言語活動を重視するとともに,具体的な課題等を設定するなどして学習した語彙や表現等を実際に活用する活動を充実させ,言語活動の実質化を図っている。 |
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