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中学校 学習指導要領 【解説】 |
外国語編 |
第2章 外国語科の目標及び内容 |
第2節 英語 |
2 内容 |
(3) 言語活動及び言語の働きに関する事項 |
A 言語の働きに関する事項 |
ア 言語の使用場面の例 |
(ア) 生徒の身近な暮らしに関わる場面 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(ア) 生徒の身近な暮らしに関わる場面 ・ 家庭での生活 ・ 学校での学習や活動 ・ 地域の行事 など |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
以下にそれぞれの場面における特有の表現例を示す。 -------------------------------- ・ 家庭での生活 例1 例2 -------------------------------- ・ 学校での学習や活動 学校での学習 例1 例2
学校での活動 例1 例2 -------------------------------- ・ 地域の行事 例1 例2 -------------------------------- 小学校の外国語科においても,上記と同じ三つの「身近な暮らしに関わる場面」を取り上げている。中学校における指導で大切なことは,小学校の高学年の児童が,上記の場面においてどのような英語表現を使用しているかを把握することである。 そのことが,同じ言語材料を繰り返し使用させることでその確実な定着を図ったり,異なる言語材料を使用させることで表現内容の広がりや深まりをもたせたりすることを可能にするからである。 例えば,上記の「学校での活動」の「例1」は,小学生も使用している表現である。 一方で,「例2」では,Aの質問は小学生も使用しているものの,それへの応答として小学校段階では, そこで中学校では,同じ質問でもその答え方を多様にさせるという観点から, |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
(イ) 特有の表現がよく使われる場面 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(イ) 特有の表現がよく使われる場面 ・ 自己紹介 ・ 買物 ・ 食事 ・ 道案内 ・ 旅行 ・ 電話での対応 ・ 手紙や電子メールのやり取り など |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
以下にそれぞれの場面における特有の表現例を示す。 -------------------------------- ・ 自己紹介 例1 例2 -------------------------------- ・ 買物 例1 例2 -------------------------------- ・ 食事 例1 例2 -------------------------------- ・ 道案内 例1 例2 -------------------------------- ・ 旅行 例1 例2 -------------------------------- ・ 電話での対応 例1 例2 -------------------------------- ・ 手紙や電子メールでのやり取り 例1 Sincerely, 例2 -------------------------------- 「(イ)特有の表現がよく使われる場面」についても,小学校の外国語科においてほぼ同様の場面が取り上げられているため,上記の場面においてどのような英語表現を使用しているかを把握することが重要である。 例えば, -------------------------------- なお,上記の場面のうち,「旅行」,「電話での対応」,「手紙や電子メールのやり取り」の場面は,小学校では取り扱っていない。 |
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