cosnavi.jp
 自己を見つめ,自己の向上を図るとともに,個性を伸ばして充実した生き方を追求すること。

(小学校)

[個性の伸長]

--------------------------------

〔第1学年及び第2学年〕

 自分の特徴に気付くこと。

---------------------------------

〔第3学年及び第4学年〕

 自分の特徴に気付き,長所を伸ばすこと。

---------------------------------

〔第5学年及び第6学年〕

 自分の特徴を知って,短所を改め長所を伸ばすこと。

 
 

 「自己を見つめ」るとは,様々な行為をする主体である自己について深く省みることであり,その過程において一貫した自分の姿や将来像を思い描くことにつながる。

 「汝(なんじ)自身を知れ」「吾(われ)日に三たび省みる」という言葉があるように,これまでや現在の自分,そして将来こう在りたいという自分を静かに見つめ直すことは,自己の向上を願って生きていく上で重要なことである。

 自己を見つめる中で,向上心が起こるのである。

 このとき思い描く自己像は,自他の行為における関係の中で意識されるものである。

 基本的には他者と異なるという意味での自己像であり,これから努力して徐々に創り上げていくものである。

 自己という概念は,他者との関係において,初めて規定されるとも言える。

--------------------------------

 一人一人の人間は姿や形が違うように,人それぞれには必ずその人固有のよさがある。

 「個性」とは,他者と取り換えることのできない一人一人の人間がもつ独自性であり,それは,その人の一部分ではなく,人格の総体である。

 個性は,能力・適性,興味・関心,性格といった様々な特性において捉えられる。

 個性は,その人固有の持ち味とも呼べるものであり,「個性を伸ば」すとは,固有の持ち味をよりよい方向へ伸ばし,より輝かせることである。

 自分自身で嫌だと思っている所も,見方を変えて磨きをかけることで,輝く個性になり得るのである。

 個性を生かし伸ばしていくことは,人間の生涯をかけての課題でもある。

 「充実した生き方」とは,他者との関わりの中で自分らしさを発揮している生き方であり,自分自身が納得できる深い喜びを伴った意味ある人生を生きることである。

 自分の人生への前向きな取組を繰り返す中で,おのずと体得されるものである。

 
 

 小学校の段階では,特に高学年で,自分が気付いた長所に目を向けそれを維持し伸ばそうとする態度を育てるとともに,自分の短所をしっかりと見極め,それを課題として改善し,自分自身を伸ばしていくことについて指導を行っている。

--------------------------------

 中学校の段階では,入学して間もない時期には,他者との比較において自分を捉え,劣等感に思い悩んだり,他者と異なることへの不安から個性を伸ばそうとすることに消極的になったりすることもある。

 学年が上がるにつれて,自己理解が深まり,自分なりの在り方や生き方についての関心が高まり,「人生いかに生きるべきか」といった命題にも真剣に取り組むようになる。

 このことは「よりよく生きたい」という願いの裏返しであり,価値ある自己の実現に向けて限りない模索をしていることを表している。

 そして,他者と同じように扱われることを嫌うようになり,自分の姿を自らの基準に照らして考え,その至らなさに一人思い悩むことも少なくない。

--------------------------------

 指導に当たっては,まず,短所も自分の特徴の一側面であることを踏まえつつ,かけがえのない自己を肯定的に捉え(自己受容)させるとともに,自己の優れている面などの発見に努め(自己理解)させることが大切である。

 自分のよさは自分では分からないことが多いため,生徒相互の信頼関係を基盤として互いに指摘し合い,高め合う人間関係をつくっていくように指導することが重要となってくる。

--------------------------------

 さらに,自己との対話を深めつつ,自分自身のよさを伸ばしていくようにすることが大切である。

 例えば,優れた古典や先人の生き方との感動的な出会いを広げる中で,充実した人間としての生き方についての自覚を深め,これまで気付かなかった自分自身のよさや個性を見いだしていくこともある。

 教師は,生徒がそれぞれの人生で培ってきた個性を大切にし,生徒のよさの発見に努めなければならない。

 
 
→ 中学校道徳編 目次
→ 小学校道徳編 目次
→ 中学校学習指導要領(2017)目次
→ 学習指導要領ナビ
トップページ