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(2) 道徳科が学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の要としての役割を果たすことができるよう,計画的・発展的な指導を行うこと。

 特に,各教科,総合的な学習の時間及び特別活動における道徳教育としては取り扱う機会が十分でない内容項目に関わる指導を補うことや,生徒や学校の実態等を踏まえて指導をより一層深めること,内容項目の相互の関連を捉え直したり発展させたりすることに留意すること。

 道徳科の特質は,学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の要として,道徳的諸価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を広い視野から多面的・多角的に考え,人間としての生き方についての自覚を深める学習を通して道徳性を養うことである。

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 各教科等で行う道徳教育は,全体計画によって計画的に行うものもあれば,生徒の日々の教育活動の中で見られる具体的な行動の指導を通して対処的に行うものもある。

 各教科等で行う道徳教育は,それぞれの特質に応じた計画によってなされるものであり,22の内容項目を自分のこととして学び,深めるためには十分とは言えない。

 このことに留意し,道徳教育の要である道徳科の目標と特質を捉えることが大切である。

 道徳科の指導は,学校の道徳教育の目標に向かって,教育活動全体を通じて行う道徳教育との関連を図りながら計画的・発展的に行うものである。

 道徳科の大きな特徴は,学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育との関連を明確にして,生徒の発達の段階に即しながら,「第3章 特別の教科 道徳」の「第2 内容」に示された道徳的諸価値が含まれた内容を全体にわたって計画的,発展的に指導するところにある。

 そのためには,学校が,地域や学校の実態及び,学年が進むに従い学習や多様な体験を重ね,複雑な思考が可能になっていく生徒の発達の段階や特性を考慮し,教師の創意工夫を加えて,人格の形成に不可欠である「第2 内容」の全てについて確実に指導することができる見通しのある年間指導計画を作成し,継続して指導する必要がある。

 
 

 道徳科は,各教科,総合的な学習の時間及び特別活動など学校の教育活動全体を通じて行われる道徳教育の要としての役割を担っている。

 すなわち,各教科等で行う道徳教育としては取り扱う機会が十分でない内容項目に関わる指導を補うことや,生徒や学校の実態等を踏まえて指導をより一層深めること,内容項目の相互の関連を捉え直したり発展させたりするなどの役割を担っているのである。

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 生徒は,学校の諸活動の中で多様な道徳的価値について感じたり考えたりするが,各教科等においてもその特質があるために,その全てについて考える機会があるとは限らない。

 また,生徒は,各教科等においてそれぞれの特質に応じて道徳性を養うための学習を行うが,各教科等の指導には各教科等に特有のねらいがあることから,その中では道徳的価値の意味などについて必ずしもじっくりと考え,深めることができているとは限らない。

 それらの指導の中に含まれる道徳教育が,道徳性を養うためにはとかく断片的であったり徹底を欠いたりするのは避けられないことでもある。

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 さらに,各教科等における道徳教育の中で多様な体験をしていたとしても,それぞれがもつ道徳的価値の相互の関連や,自己との関わりにおいての全体的なつながりなどについて考えないまま過ごしてしまうことがある。

 単に個々の教科等に着目した場合に断片的で徹底を欠くばかりでなく,それだけでは,十分な成果を上げることができないこともやむをえない。

 道徳科は,道徳的価値に関わる諸事象を,捉え直したり発展させたりして,生徒に新たな感じ方や考え方を生み出すという役割もある。

 したがって,その断片的あるいは掘り下げを欠いた不十分さを補うために,道徳科では,生徒が道徳的諸価値について自覚を深めることが必要である。

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 このことを生徒の立場から見ると,道徳科は,各教科,総合的な学習の時間及び特別活動などで学習した道徳的諸価値を,全体にわたって人間としての在り方や生き方という視点から捉え直し,自分のこととして理解し,自分との関わりで道徳的諸価値を捉え,自分なりに発展させていこうとする時間ということになる。

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 学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の指導の充実が,道徳科の指導の充実につながることの意味を深く理解し,道徳科ではその要としての重要な役割を認識して,計画的・発展的な指導を行うようにしなければならない。

 
 
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