cosnavi.jp |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
総合的な学習の時間編 |
第3章 各学校において定める目標及び内容 |
第3節 各学校において定める目標及び内容の取扱い |
[内容] (4) 目標を実現するにふさわしい探究課題,探究課題の解決を通して育成を目指す具体的な資質・能力を示すこと |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(4) 各学校において定める内容については,目標を実現するにふさわしい探究課題,探究課題の解決を通して育成を目指す具体的な資質・能力を示すこと。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
各学校において定める内容について, 「目標を実現するにふさわしい 「探究課題の解決を通して の二つを定めることが示された。 |
目標を実現するにふさわしい探究課題とは, 目標の実現に向けて
つまり, 例えば 「地域の自然環境と 「地域の伝統や文化と 「ものづくりの面白さや工夫と 「職業の選択と社会への貢献」 などである。 -------------------------------- ここでいう探究課題とは, 学校なり教師が, つまり, |
一方,探究課題の解決を通して育成を目指す具体的な資質・能力とは, 各学校において定める目標に 教師の適切な指導の下, -------------------------------- この具体的な資質・能力も, |
このように, そして, 目標の実現に向けて, 各探究課題との関わりを通して, という関係になる。 -------------------------------- 第1の目標は, 一方, -------------------------------- 当然のことながら, 具体的な資質・能力の設定 -------------------------------- なお, このように, したがって, -------------------------------- 内容の設定において大切なのは, |
関連場所へジャンプ |
→ 中学校 総合的な学習の時間編 目次 |
→ 小学校 総合的な学習の時間編 目次 |
→ 中学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |