cosnavi.jp |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
総合的な学習の時間編 |
第3章 各学校において定める目標及び内容 |
第3節 各学校において定める目標及び内容の取扱い |
[内容] (5) 目標を実現するにふさわしい探究課題の設定 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(5) 目標を実現するにふさわしい探究課題については,学校の実態に応じて,例えば,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題,地域や学校の特色に応じた課題,生徒の興味・関心に基づく課題,職業や自己の将来に関する課題などを踏まえて設定すること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
目標を実現するにふさわしい探究課題とは,目標の実現に向けて学校として設定した,生徒が探究的な学習に取り組む課題であり,従来「学習対象」として説明されてきたものに相当する。 -------------------------------- 目標を実現するにふさわしい探究課題 例えば, 国際理解, 情報,環境,福祉・健康 地域や学校の特色に応じた課題, 生徒の興味・関心に基づく課題, 職業や自己の将来に関する課題など, 横断的・総合的な学習としての 探究的な見方・考え方を働かせて それらの解決を通して育成される 教育的に価値のある諸課題であること -------------------------------- しかし, これらの例示を参考にしながら, -------------------------------- 例示されたこれらの課題は,第1学年から第3学年までの生徒の発達の段階において,第1の目標の構成から導かれる以下の三つの要件を,適切に実施するものとして考えられた。 (1) 探究的な見方・考え方を働かせて学習することがふさわしい課題であること (2) その課題をめぐって展開される学習が,横断的・総合的な学習としての性格をもつこと (3) その課題を学ぶことにより,よりよく課題を解決し,自己の生き方を考えていくことに結び付いていくような資質・能力の育成が見込めること |
以下に,例示した課題の特質について示す。 -------------------------------- 国際理解,情報,環境,福祉・健康などの現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題とは,社会の変化に伴って切実に意識されるようになってきた現代社会の諸課題のことである。 そのいずれもが,持続可能な社会の実現に関わる課題であり,現代社会に生きる全ての人が,これらの課題を自分のこととして考え,よりよい解決に向けて行動することが望まれている。 また,これらの課題については正解や答えが一つに定まっているものではなく,従来の各教科等の枠組みでは必ずしも適切に扱うことができない。 したがって,こうした課題を総合的な学習の時間の探究課題として取り上げ,その解決を通して具体的な資質・能力を育成していくことには大きな意義がある。 -------------------------------- 地域や学校の特色に応じた課題とは,町づくり,伝統文化,地域経済,防災など,各地域や各学校に固有な諸課題のことである。 全ての地域社会には,その地域ならではのよさがあり特色がある。 古くからの伝統や習慣が現在まで残されている地域,地域の気候や風土を生かした特産物や工芸品を製造している地域など,様々に存在している。 これらの特色に応じた課題は,よりよい郷土の創造に関わって生じる地域ならではの課題であり,生徒が地域における自己の生き方との関わりで考え,よりよい解決に向けて地域社会で行動していくことが望まれている。 また,これらの課題についても正解や答えが一つに定まっているものではなく,従来の各教科等の枠組みでは必ずしも適切に扱うことができない。 したがって,こうした課題を総合的な学習の時間の探究課題として取り上げ,その解決を通して具体的な資質・能力を育成していくことには大きな意義がある。 |
生徒の興味・関心に基づく課題とは, 生徒がそれぞれの発達段階に応じて 例えば, ものづくりなどを行い 生命の神秘や不思議さを などが考えられる。
これらの課題は, -------------------------------- 総合的な学習の時間は, また, その意味からも, -------------------------------- 生徒の興味・関心に基づく課題 たとえ -------------------------------- 職業や自己の将来に関する課題とは, 義務教育の最終段階にある生徒 この課題について, また,このことは, したがって, -------------------------------- なお,このことについては,第1章総則の第2の2「教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成」の(2)と深く関わっている。 |
関連場所へジャンプ |
→ 中学校 総合的な学習の時間編 目次 |
→ 小学校 総合的な学習の時間編 目次 |
→ 中学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |