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(6) 探究課題の解決を通して育成を目指す具体的な資質・能力については,次の事項に配慮すること。

ア 知識及び技能については,他教科等及び総合的な学習の時間で習得する知識及び技能が相互に関連付けられ,社会の中で生きて働くものとして形成されるようにすること。

イ 思考力,判断力,表現力等については,課題の設定,情報の収集,整理・分析,まとめ・表現などの探究的な学習の過程において発揮され,未知の状況において活用できるものとして身に付けられるようにすること。

ウ 学びに向かう力,人間性等については,自分自身に関すること及び他者や社会との関わりに関することの両方の視点を踏まえること。

 探究課題の解決を通して育成を目指す具体的な資質・能力とは,

 各学校において定める目標
 に記された資質・能力を,
 各探究課題に即して
 具体的に示したものであり,

 教師の適切な指導の下,
 生徒が各探究課題の解決に
 取り組む中で,
 育成することを目指す資質・能力
 のことである。

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 具体的な資質・能力については,
 他教科等と同様に,
 「育成すべき資質・能力の三つの柱」
 である
 「知識及び技能」,
 「思考力,判断力,表現力等」,
 「学びに向かう力,人間性等」
 に沿って設定していくが,

 その際,
 それぞれ以下の点に配慮する
 必要がある。

 
 

 「知識及び技能」については,
 他教科等及び
 総合的な学習の時間で
 習得する「知識及び技能」が
 相互に関連付けられ,
 社会の中で生きて働くものとして
 形成されるようにすること
 が大切である。

 今回の改訂では,
 資質・能力として各教科等で身に付ける
 「知識及び技能」については,
 具体的な事実に関する知識,
 個別的な手順の実行に関する技能
 に加えて,
 複数の事実に関する知識や手順
 に関する技能が
 相互に関連付けられ,
 統合されることによって
 概念として形成されるようにする
こと
 を重視している。

 こうした概念が理解されることにより,
 知識や技能は,
 それが習得された特定の文脈
 に限らず,
 日常の様々な場面で活用可能なもの
 となっていく。

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 総合的な学習の時間においても,
 個々の探究課題を解決しようとする
 中で,
 生徒は
 様々な知識や技能を
 結果的に習得していくが,

 それらが統合されて
 概念的理解にまで達すること
 を目指すことが求められる。

 そのために,
 まずは
 内容の設定の段階において,
 どのような概念の形成を期待するのか
 ということを明示する必要がある。

 
 

 「思考力,判断力,表現力等」についても,「知識及び技能」を未知の状況において活用できるものとして身に付けるようにすることが大切である。

 そのためにも,様々に異なる状況や複雑で答えが一つに定まらない問題に対して,「知識及び技能」を繰り返し活用・発揮することが大切になる。

 その過程で,問題状況の特質や情報の性質,表現する相手やその目的等によって,どの「知識及び技能」が適切であり有効であるかなどに気付いていく。

 そのような経験の積み重ねの中で,次第に未知の状況においても活用できるものとして,思考力,判断力,表現力等は確かに育成されていく。

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 したがって,まずは内容の設定の段階において,探究課題の特質から想定される問題状況,収集が可能な情報の性質,整理・分析において有効な観点,まとめ・表現において想定される相手や目的などを十分に検討すべきである。

 また,その探究課題の解決において,どのような思考力,判断力,表現力等が求められるのか,効果的であるかを十分に予測し,その解決を通して育成を目指す具体的な資質・能力として設定することが求められる。

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 例えば,省エネを実現する町の在り方を話し合う中で,資源節約グループが,電力の節約のために夜間の活動を制限すべきと提案する。

 この提案に対し,LED推進グループは反対する。

 この話合いの中で,それぞれのグループは一面的な視点でしか対象を捉えていなかったことを自覚していく。

 ここで教師が,エネルギーと生活にはどういう意味があるのか,同様の関係は他にもないか,それら全てを通して一貫した特徴は何か,といったことへと学びをもう一段進められるよう指導する。

 

 その結果,
 生徒は,
 資源やエネルギー,産業や人間生活
 の関係
 などについての理解を深めながら,

 「多様性
  (それぞれには特徴があり,
   多種多様に存在していること)」,

 「相互性
  (互いに関わりながら
   よさを生かしていること)」,

 「有限性
  (物事には終わりがあり,
   限りがある)」

 など,
 環境問題の本質に関する概念的理解
 へと到達することができる。

 

 また,
 こうして
 概念的に理解された
 (概念として獲得された)
 知識は,

 省エネという
 具体的な文脈だけでなく,
 別の環境問題や,
 環境問題以外でも,

 今後出会う多様な事物・現象について
 考えるに当たって,
 存分に活用・発揮できる
 ことも期待できる。

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 あるいは,福祉に関わる学習を進める中で,高齢者や障害者にとってよりよい介助や支援の仕方は,障害の種類や程度,その人の身体の状態やその日の体調などによっても大きく変化することを経験する。

 しかし,更に様々な人に対する介助や支援を経験する中で,そこに一人一人の状況に応じた配慮が求められるということ(個別性)に気付くとともに,状況は異なっても常に留意しなければならないこととして,相手の立場に立ち,相手の気持ちに寄り添うことが大切であるという本質的な理解に結び付く。

 この段階まで学びを深めることができたならば,次には,既に習得している様々な介助や支援に関する「知識及び技能」を,新たに出会う未知の具体的な場面に応じて創意工夫しながら自在に発揮できるようになる可能性は一気に高まってくる。

 
 

 「学びに向かう力,人間性等」
 については,
 「自分自身に関すること及び
  他者や社会との関わりに関すること
  の両方の視点を含む」
 ようにすることが求められる。

 先にも述べた通り,
 このことは,
 従来
 「育てようとする資質や能力及び態度」
 として示してきた三つの視点のうち,
 「自分自身に関すること」及び
 「他者や社会との関わりに関すること」
 の二つの視点
 の両方に関わるものである。

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 第1の目標において,
 「学びに向かう力,人間性等」
 に関しては,

 「探究的な学習に
  主体的・協働的に取り組むとともに,
  互いのよさを生かしながら,
  積極的に社会に参画しようとする
  態度を養う」
 ことが示されている。

 

 「他者や社会との関わり」として,
 課題の解決に向けた他者との協働
 を通して,
 積極的に社会に参画しようとする
 態度などを養うとともに,

 「自分自身に関すること」として,
 探究的な学習に
 主体的・協働的に取り組むこと
 を通して,
 学ぶことの意義を自覚したり,
 自分のよさや可能性に気付いたり,
 学んだことを自信につなげたり,
 現在及び将来の自分の生き方に
 つなげたりする
 内省的な考え方(Reflection)

 といった両方の視点を踏まえて,
 内容を設定することが考えられる。

 探究課題の解決を通して育成を目指す具体的な資質・能力の考え方については,本解説第5章第3節の3において更に詳しく解説する。
 
 
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