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中学校 学習指導要領 【解説】 |
総合的な学習の時間編 |
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い |
第2節 内容の取扱いについての配慮事項 |
(3) コンピュータや情報通信ネットワークの活用 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(3) 探究的な学習の過程においては,コンピュータや情報通信ネットワークなどを適切かつ効果的に活用して,情報を収集・整理・発信するなどの学習活動が行われるよう工夫すること。 その際,情報や情報手段を主体的に選択し活用できるよう配慮すること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
生徒を取り巻く現代社会の日常生活において,コンピュータや携帯電話,スマートフォン,タブレット型端末などの情報機器の普及が目覚ましく,インターネットをはじめとする情報通信ネットワークへのアクセスも容易になっている。 また今後の技術革新の進展に伴い,情報機器の機能の高度化や情報通信ネットワークの高速化などが進むことが予想される。
このように 「いつでも」, コンピュータや を育てること 学校においても, -------------------------------- 総合的な学習の時間では, -------------------------------- 総合的な学習の時間においては, 「課題を設定する」, という探究のプロセスを
これらのプロセスにおいて 生徒にとって必然性のある 情報活用能力が獲得され, -------------------------------- プロセスにおける 何のために 誰に対して といったことを, 探究的な学習の目的を -------------------------------- 総合的な学習の時間においては,
実際の見学や体験活動を基に 地域に出て これまでも大切にされてきた |
情報を収集・整理・発信するとは, 探究的な学習の目的に応じて, 学習課題に関する情報を それを を指している。 -------------------------------- 情報の収集に当たっては, ワークシートなど手書きの記録 それぞれの長所や短所は何であり, というような, -------------------------------- また 実際に相手を訪問し, それらの |
探究的な学習の過程においては, すなわち, 入手した情報の重要性や信頼性を 比較・分類したり, 実際に探究的な学習の過程を通して -------------------------------- 情報の発信に当たっては,
同級生や地域の人々, それを基にして
また
一方, この場合, また, |
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