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(4) 自然体験や職場体験活動,ボランティア活動などの社会体験,ものづくり,生産活動などの体験活動,観察・実験,見学や調査,発表や討論などの学習活動を積極的に取り入れること。

 総合的な学習の時間で重視する
 体験活動は,
 実社会・実生活の事物や事象に
 自ら働きかけ,
 実感をもって関わっていく活動である。

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 前回の改訂において,
 体験活動は
 言語活動と共に重要なもの
 として位置付けられた。

 また,今回の改訂では,
 第1章総則の第3の1の(5)において,

 「生徒が
  生命の有限性や
  自然の大切さ,
  主体的に挑戦してみることや
  多様な他者と協働すること
  の重要性
  などを実感しながら理解する

  ことができるよう,

  各教科等の特質に応じた体験活動
  を重視し,
  家庭や地域社会と連携しつつ
  体系的・継続的に実施できるよう
  工夫すること。」

 とされた。

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 生徒は,
 人々や社会,自然と関わる体験活動
 を通して,
 自分と向き合い,
 他者に共感することや
 社会の一員であること
 を実感する。

 また,
 自然の偉大さや美しさに出会ったり,
 文化・芸術に触れたり,
 社会事象への関心を高め
 問題を発見したり,
 友達との信頼関係を築いて
 物事を考えたりする
 などして,
 喜びや達成感を味わう。

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 こうしたことから,
 総合的な学習の時間では,
 一定の知識を
 覚え込ませるのではなく,

 探究課題の特質や,
 育成を目指す資質・能力を見通して,
 直接的な体験を
 探究的な学習の過程に,
 適切に位置付ける必要がある。

 

 例えば,

 環境について学ぶ過程において
 自然に関わる体験活動を行ったり,

 福祉について学ぶ過程において
 ボランティア活動など
 社会と関わる体験活動を行ったり,

 地域について学ぶ過程において
 ものづくりや生産,文化や芸術
 に関わる体験活動などを行うこと

 が考えられる。

 
 

 同様の趣旨から,
 総合的な学習の時間における
 学習活動は,
 以下のような学習活動を
 積極的に行う必要がある。

 例えば,

 事象を精緻に観察すること,

 科学的な見方で仮説を立て,
 実験し,検証すること,

 実際に事象を見学したり,
 事実を確かめるために
 調査したりすることなどを行い,
 情報の収集を行うこと。

 また,
 そうした情報をまとめて整理したり,
 関連付けたりする
 発表や討論を行うこと。

 これらの学習活動によって
 学習の深まりが期待できる。

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 なお,
 体験的な学習を展開する
 に当たっては,
 生徒の発達の特性を踏まえ,
 目標や内容に沿って
 適切かつ効果的なものとなるよう
 工夫するとともに,

 生徒をはじめ
 教職員や外部の協力者などの
 安全確保,
 健康や衛生等の管理
 に十分配慮することが求められる。

 
 
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