cosnavi.jp |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
総合的な学習の時間編 |
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い |
第2節 内容の取扱いについての配慮事項 |
(8) 職業や自己の将来に関する探究的な学習 |
中学校 学習指導要領 【本文】 |
(8) 職業や自己の将来に関する学習を行う際には,探究的な学習に取り組むことを通して,自己を理解し,将来の生き方を考えるなどの学習活動が行われるようにすること。 |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
「職業や自己の将来に関する学習」とは, 成長とともに大人に近づいていること 自らの将来を展望すること, 実社会に出て働くことの意味 どのような職業があるのかを知り, などである。
このように, -------------------------------- 中学生は, 大人の社会と関わる中で, また,
こうした時期に, 働くことや職業を 自己の将来を展望しようとすることは, 自己の生き方を考えることに -------------------------------- その際, 生徒が自ら
例えば, 事前に様々な職業などについて調べ,
さらに, また, -------------------------------- このような学習活動を通して, 学ぶ意味や |
なお, これについては, 「総合的な学習の時間における 総合的な学習の時間における との記述がある。
この記述は, 総合的な学習の時間として, 勤労の尊さや職業 特別活動の勤労生産・奉仕的行事の
特別活動の学校行事の実施が, |
関連場所へジャンプ |
→ 中学校 総合的な学習の時間編 目次 |
→ 小学校 総合的な学習の時間編 目次 |
→ 中学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |