cosnavi.jp |
中学校 学習指導要領 【解説】 |
総合的な学習の時間編 |
第5章 総合的な学習の時間の指導計画の作成 |
第3節 各学校が定める内容とは |
5 内容の設定と運用についての留意点 |
内容の設定において, それは, この時間の学習活動が, -------------------------------- 総合的な学習の時間では, 生徒が個々の学習対象に そのためにも, |
第1に, 主体的な課題の解決や 単元の展開や指導の在り方を
そうすることにより, 「知識及び技能」は, 「思考力,判断力,表現力等」は, 「学びに向かう力,人間性等」は,
このことは |
第2に, 必要に応じて, -------------------------------- これは, 実社会や実生活に関わることを 学習活動の展開において 事前の計画に必要以上に縛られない 個に応じた指導内容の工夫 といった, -------------------------------- この考えに立つならば, また, こうした措置を講じる場合には, あわせて, |
各学校においては, この時間の教育活動が, それによって 以上の2点にも留意しつつ |
関連場所へジャンプ |
→ 中学校 総合的な学習の時間編 目次 |
→ 小学校 総合的な学習の時間編 目次 |
→ 中学校学習指導要領(2017)目次 |
→ 学習指導要領ナビ トップページ |